まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2012-01-01から1年間の記事一覧

「地底の読心裁判 -再審-」サークル名入り配置図

本日のイベントにて、11月18日に川崎市産業振興会館で開催される東方イベント、「地底の読心裁判 -再審-」のカタログを購入してきましたので、サークル名入り配置図を作成しました。 興味のある方、参加される方はご利用下さい。 配置図はいつもの通りに、ま…

「もりや神社例大祭」「華扇浪漫」「ゆゆみょん!」サークル名入り配置図

本日のサンクリにて、11月11日に、蒲田のPioで開催される東方イベント、「もりや神社例大祭 二」・ 「華扇浪漫」・「ゆゆみょん!2」の共通カタログを購入してきましたので、サークル名入り配置図を作成しました。 興味のある方、参加される方はご利用下さ…

紅楼夢とかの旅行レポート

そんなわけで、紅楼夢あわせのイベントのレポートです。写真とかないので注意。 5日・金曜日 夜行バスにて関西へ出発。 新宿西口、ビルの谷間からの出発なのはわかりやすかったけど、付近に飲み物の自販機がなく飲み物の手配に失敗。(すぐにSAで休憩があっ…

「諏訪風神祭」サークル名入り配置図

10月20日に、長野県岡谷市のララオカヤにて開催される東方風神録のイベント、諏訪風神祭のカタログを購入してきましたので、サークル名入り配置図を作成しました。 興味のある方、参加される方はご利用下さい。 配置図はいつもの通りに、まいさんのホームペ…

「東方紅楼夢8」のサークル名入り配置図

9/30 追記 6号館のページ区切りを変更しました。B〜Jブロック、K〜Sブロックでページを分けました。 10月7日にインテックス大阪で開催される東方Project作品オンリーイベント、東方紅楼夢(第8回)のカタログを購入してきましたので、サークル名入り配置…

「紅のひろば8」などのサークル名入り配置図

9月9日に都産貿浜松町館の4階で開催される東方イベント、「紅のひろば8」、「ようせいげんき!3」、「このはな咲夜3」、および別フロア(3階)で開催される「歌姫庭園2」のサークル名入り配置図を作成しました。 興味のある方、参加される方はご利用下…

「境界から視えた外界-廻-」のサークル名入り配置図

9月9日に都産貿浜松町館で開催されるイベントのひとつ、秘封倶楽部中心イベント、「境界から視えた外界-廻-」の公式サイトの方にサークル一覧と場内の配置図が公開されておりましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。 興味のある方、参加される方…

購入した本などの集計です

2日目、3日目購入分、書店購入分です。会場で買った本は既刊を含みます。 ジャンル 健全 成年向 計 東方Project 98 18 116 Key & Leaf 2 2 4 TYPE-MOON 2 0 2 リリカルなのは 6 0 6 まどかマギカ 2 0 2 咲 5 0 5 他パロディ物 4 3 7 オリジナル 4 0 4 メカ…

コミケレポート(2日目)

そんなわけで、コミケ参加レポートです。 起床〜移動 4:30頃に家をでました。西武線の始発電車から有楽町線の池袋始発へと乗り継ぎます。 池袋では席がちょうど埋まるくらい、市ヶ谷(都営新宿、京王線、中央線からの接続)でそこそこの混雑になりました。有…

「アンダーグラウンドカーニバル」のサークル名入り配置図

7月8日に名古屋の「ウインクあいち」にて開催される、東方地霊殿のオンリーイベント、「アンダーグラウンドカーニバル」の公式サイトの方にサークル一覧と館内の配置図が公開されておりましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。 興味のある方、参…

「恋のまほうは魔理沙におまかせ!4」「遊音幻想展」のサークル名入り配置図

7月1日にPioで開催される同人イベント、「恋のまほうは魔理沙におまかせ!4」と「遊音幻想展(ゆうおんファンタジウム)」のカタログを購入してきましたのでサークル名入りの配置図を作成しました。今回はどちらも、ぷにけっと系のイベントで、カタログは共…

そんなわけで、例大祭レポート

例大祭お疲れ様でした。配置図の利用ありがとうございました。 遅くなりましたが、自分の行動のレポートなどを。 前日 基本的に前日(土曜日)まで全くサークルチェックをしていなかったので、土曜日はサークルチェックの日となりました。『土曜日にならない…

そんなわけで、プレゼント当選発表

こんにちは、まいさんです。「鳥船遺跡」のプレゼントへの多数の応募ありがとうございます。予定通り18時で締め切りました。 今回の応募総数は51でした。応募ありがとうございます。多かったなあと感じています。 抽選方法は前回の記事にありましたとおり、…

プレゼント的なモノ

4月30日に開催されました、Comic1にて上海アリス幻樂団の新作CD、「鳥船遺跡」を買ってくることが出来ました。 会場25分後の10:55ころに行列に並びました。購入は混雑(行列)してるかなと思いきや、スムースに列は流れ10分もかからず購入できたため、予定を…

「都産祭2012」のサークル名入り配置図

5月3日、5月4日に都産貿浜松町館で開催される複合同人イベント、「都産祭2012」のカタログを購入してきましたのでサークル名入りの配置図を作成しました。 興味のある方、参加される方はご利用下さい。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に…

第9回博麗神社例大祭カタログ買ってきたので

そんなわけで、会社帰りにとらのあなで「博麗神社例大祭」のカタログを購入。 中身を確認して配置図にいくつか反映させました。 カタログのサークル表記。WEBのサークル一覧で間違いかな?と思ってたところを確認してました。ほんとは全サークル比較をしたい…

「すいかといっしょ」「大9州東方祭6」のサークル名入り配置図

4月15日に蒲田のPioで開催される東方イベント、「すいかといっしょ」、および、22日に小倉で開催される「大9州東方祭6」のイベントのカタログを購入してきましたのでサークル名入りの配置図を作成しました。 それぞれ興味のある方、参加される方はご利用下…

「幻想肥後ノ祭典」というより熊本旅行レポート

そんなわけで、先週の3月24日〜25日は熊本イベント「幻想肥後ノ祭典2」に一般参加しておりました。いろいろと前後のイベントも含めてレポートします。というか、イベント一割その他九割くらいです。 3/24 朝5時半くらいに起床。さっさと用意して出かけるこ…

第9回博麗神社例大祭 サークル名入り配置図(暫定版)

5月27日に東京ビッグサイトで開催される東方イベント、「博麗神社例大祭」 の公式サイトで、サークル名順のサークルリストが公開されており、サークル参加者向けの配付資料から館内の大まかなサークル配置がわかりましたので*1、サークル名入りの配置図を作…

アリス・パチュリーオンリーのサークル名入り配置図

4月1日に蒲田のPioで開催される東方イベント、「七色魔女の人形舞踏会。2」、「七曜魔女の舞踏会。2」 のイベントのカタログを購入してきましたのでサークル名入りの配置図を作成しました。 それぞれ興味のある方、参加される方はご利用下さい。 配置図は…

今月の東方イベントのサークル名入り配置図

3月18日に蒲田のPioで開催されるイベント、「月の宴5」・「小春小径3」・「天狗様のお仕事3」の合同イベントのカタログを購入してきましたのでサークル名入りの配置図を作成しました。 また、3月25日に浅草橋の東京文具共和会館で開催される複合イベント…

「華激ノ宴」のサークル名入り配置図

3月11日に都産貿浜松町館で開催されるイベント、華激ノ宴 および同会場で開催の「ボーカロイドネットワーク」の公式サイトにて、サークル一覧と配置図が公開されておりましたのでサークル配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームペー…

第9回東方シリーズ人気投票キャラ部門考察(3)

そんなわけで、考察3回目。というほど考察はしておりませんが。 今回は去年の時ちょっとだけ好評だった、ポイント率の推移図。クリックすると大きめの図が表示されます。ポイント率とは、全ポイント中該当キャラに投票されたポイントの比率です。 去年の図…

第9回東方シリーズ人気投票キャラ部門考察(2)

そんなわけで、キャラ部門考察の2回目。なお音楽の方の考察は予定が無いです。 今回も数値紹介のみ。先日の表をつかって、いろいろな上位下位などを集めてみました。 スペースの関係上、全体でなくの部分のみの掲載です。 今回集計で使ったEXCEL表はこちら…

人気投票キャラ部門、自身の予想結果

前の22日の日記で、大まかな予想をしていたので答え合わせです。枠内が予想。 神霊廟キャラ:全体的にあまり伸びない、20位以内に1キャラくらいはいるかな? 一押し率も低め。 まあ、予想通り。というかほぼ完璧と自負。 とはいえ日記に書いていたように人…

第9回東方シリーズ人気投票キャラ部門考察(1)

この記事を、ネット世代の雑評論さんがリンクしてくださいました。 同じような考察をみると非常に参考になります。順位上昇加工の主因を別のところで見られていたりとか、断定できるところは断定した考察しているのをみると面白いです。 うちはあまり結論付…

第9回人気投票に投票&ちょっと予想

そんなわけで、投票を済ませてきました。 キャラは、パチュリー(一押し)、美鈴、てゐ、静葉、豊姫。 なんか、一度決めたらあまり変えたくないなという性格のためか去年と全く同じです。 投票候補として迷ったキャラとしては、射命丸文、大妖精、霊夢、あた…

「東方椰麟祭第三幕」のサークル名入り配置図

2月12日に広島市で開催されるイベント、東方椰麟祭 第三幕 の公式サイトの方で、サークル一覧と配置図が公開されておりましたのでサークル配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックするとそち…

「博麗神社の縁側2」参加レポート

そんなわけで、21日に開催されました、「博麗神社の縁側2」に参加してきました。 今回のイベントですが、既に広く知られておりますとおり、同人イベントのほかに、各サークルや一般参加がお酒を持ち寄り、それぞれ振る舞えるようになっておりました。イベン…

「紅のひろば7」などのサークル名入り配置図

1月29日にPioで開催されるイベント、紅のひろば7、このはな咲夜、ゆゆみょん! の同時開催イベントのカタログを購入してきましたのでサークル配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックすると…