まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

そんなわけで、プレゼント当選発表

 こんにちは、まいさんです。「鳥船遺跡」のプレゼントへの多数の応募ありがとうございます。予定通り18時で締め切りました。

 今回の応募総数は51でした。応募ありがとうございます。多かったなあと感じています。
 抽選方法は前回の記事にありましたとおり、メールを到着順に、0,1,2,3…と順番に並べておき、今日のナンバーズの抽選数字を応募者数で割った剰余(あまり)に対応する番号を当籤、とします。(同じ番号になったの場合は前回の記事を参照のこと)

 まず、本日(5/9)のナンバーズ(第3369回)の抽選数字は、Numbers3 が「214」、Numbers4 が、「7085」でした。応募者数が51人でしたので、それぞれ51で割った余りを求めます。

  • 214÷51= 4 余り 10
  • 7085÷51= 138 余り 47

 ということで、番号が10と47(メール到着順では11番目、48番目に到着したもの)の差出人が当籤者となりました。当籤者は、「aoneko9」さんと「ひじき」さんになります。おめでとうございます。
 当籤者には先ほどメールの返信を行いました。返信お願いします。
 なお、落選者へのメールは致しませんのでご了解下さい。

 参考までに、今回の応募メールの到着時刻を時系列順並べたものです。当籤者は、8日の9:54、9日の11:21に届いた分の差出人が該当しています。

番号 受信時刻 当落
00 02:10(5/8)
01 02:25
02 02:49
03 02:58
04 03:25
05 04:54
06 05:16
07 05:29
08 09:16
09 09:27
10 09:54
11 10:27
12 12:28
13 12:30
14 13:14
15 14:07
16 16:15
17 16:43
18 16:49
19 16:52
20 17:10
21 17:12
22 18:41
23 18:49
24 18:57
25 19:34
26 19:47
27 20:42
28 21:11
29 21:21
30 22:17
31 22:29
32 22:46
33 22:49
34 23:21
35 23:25
36 00:09(5/9)
37 00:21
38 00:34
39 00:40
40 00:53
41 01:14
42 02:05
43 04:26
44 06:56
45 09:01
46 11:12
47 11:21
48 16:50
49 17:20
50 17:22



 今回の抽選方式について。
 かなり公平な方法じゃないかなと思ったりします。もちろん、メールの到着順に細工しないなどの前提は必要ですが、それはどの抽選方法も同じです。

 一応、早めに応募した方が若干に有利になります。たとえば今回の51人の応募者の場合、Numbers3で出る数字(000〜999)を使ってたとき、番号が0〜30の番号の人は当選率2%、31〜51の番号の人は1.9%になります。
 前者(0〜30)は当籤できる数字が000〜999までに20個、後者(31〜50)が19個になります。剰余は、0,1,2,3…49,50,0,1,… と巡回していきますが、20周目の30で999なります。
 同様に、Nubers4の数字を使った場合、0〜3の番号の人の当選率は1.97%、4〜51の人では1.96%です。こちらは197周目の途中で9999に到達します。
 まあ、どちらも若干ですね。

 ではでは。