まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東方紅楼夢3マップ作成してみた

画像を持っていく人は数行ほど下ののリンクから持っていってね*1 ちょっと時間があったので、東方紅楼夢の公式サイトのサークル一覧からマップにおこしてみました。ジャンル的にまだ馴染みのないサークルが多いのと、マップに字を書き込むより書き込んだもの…

秋葉行き

昨日の会社帰りに行く予定だったのですが、珍しく残業でいけなかったので今日行ってきました。台風が来ているようで、秋葉の人の少なめ。雨が降ると動きにくいこともあって、普通行く店にもあまり寄らずさっさと切り上げて帰ってきました。 「東方紅楼夢」と…

東方カテゴリーを追加しました

最近東方の日記が多いので、関係ありそうな記事用に「東方」をカテゴリしました。

日曜の商品券

日曜日のこと、NHKの将棋が面白かったですね。2chの将棋板の実況も同時に見ていてなかなかの盛り上がり。ああいう盛り上がりをリアルタイムで参加したことは少ないのでちょっと楽しかったです。*1 そのTV観戦中に来客。大家さんのお使いの方で屋根の塗装に関…

規制の動き?

男性向を含む同人関係にアンテナを持っている人はご存知かと思いますが、どうも同人イベントで頒布物の規制を含んだ動きが行われているようですね。Mixiの同人関連の記事や2chで巡回している東方同人イベント板や、他のイベント板などでも話題になっていまし…

ゲーム機購入

といっても流行りのWiiやPS3、360とかでもありません。 懐かしいゲームをやりたくなって中古をヤフオクで思いついたように買っただけです。動けばいいな(古いのはなかなか動かない)。

コミケの申込受付葉書

コミケの受付申込葉書が届いていました。 まずは、受付番号が書類ミスなどではない番号で一安心。オンライン申込で、以前の情報を使いまわしての登録だからミスはほとんど起こらないはずとはいえ、やはりほっとしますね。 当落の発表は11月上旬の連休明けか…

サンクリ購入物感想です

遅くなりましたがいつもの通り、誌名・サークル名(敬称略)・ジャンルです。感想を書きやすい本からいくらか選んでみました。 ひとにやさしく(サガマニ)なのは本 ジャンル変わってしかもシリアス。ギャグを期待してたら意外な本でちょっと驚きました。続…

サンクリ37参加してきました

今日は、イベント後に用事があるので、池袋のネットカフェから書き込み。 会場到着10:50、Bホールの行列に並びました。10:55くらいから列移動。会場11:00は、A1とA23の間の通路で迎えました。入場は11:10ごろ、東方系ジャンルからを購入開始。 すでに…

サンクリチェック終了〜

チェックサークルは全50。サークル数はタイトルの通り。A1<A23<B<Dの順で半数以上はDホールに集中。ホールごとのサークル数とだいたいの買うジャンルは A1(3):大手さん A23(9):アニメ系でちょっと男性向サークル多め B(12):…

第2回なのドン大会

先週の日曜に開催されました美月亭主催の「第2回なのドン大会」に参加しました。 「なのドン」とは、美月亭さんで発行された「ドンジャラ」を基本にしたカードゲームです。「リリカルなのは」のキャラやデバイスを絵柄にしたキャラクター物のゲームです。ゲ…