まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクリの配置図(A1だけ)

夏コミ終了時に、次回の配置図は紅楼夢といっていましたが、サンクリの東方系の配置がA1ホールにかたまっていることもあり、マップにしやすかったのでさくっと配置図にしてみました。 いつものごとく、まいさんのホームページDTI版に置いてあります。 今回…

地霊殿、全キャラEasyをクリア

そんなわけで、時間がかかりましたがEasyはクリアできました。キャラによって得手不得手を感じました。辛かったのは「文」と「にとり」。楽だったのは「紫」と「パチュリー」という感じでした。楽といっても、後半はけっこう大変だったですけどね。 Normalは…

国際公式ルール講座

昨日の24日にニューロンという、麻雀団体の主催する国際公式ルール(中国麻将)の講座が都内でありましたので、そちらに参加させて頂きました。うちは、上のリンク先にありますように、国際公式ルールについてはゲームをやったり、ルールブックをネットで探…

購入物の集計

そんなわけでいつもの購入物の集計です。ジャンルごとに健全本とそうでない本を集計しています。なお、この表は以降書店委託を購入した場合更新されます。 2008/08/22購入分まで ジャンル 一般向 成年向 合計 東方プロジェクト作品 61 6 67 リトルバスターズ…

コミケ3日目

サークル参加なのでのんびり移動。乗換もスムーズで家から1時間ほどで到着。 サークルスペースには8:30頃到着、30分ほどでスペースの準備を行い、売り子を任せて自分は他のホールに移動しまして開場を迎えました。 初手は「ねこま屋」さん。シャッター横…

コミケ2日目

始発で移動。今日は豊洲の方のゆりかもめの臨時始発への乗換も成功です。 列の移動は9:30ごろ。機能よりも明らかに進みが遅く、10時の開場を迎えたのはエントランスプラザの、いわゆる三角形の下あたりでした。その後、西地区へは混雑でなかなか進みません。…

[イベント[東方] 明日の準備

画像は、明日のチェック(マップ)の一部。チェックサークルが緑の印刷マップを持っている人がいたら、もしかしたらうちかもしれません。 そういうわけで、明日はメインジャンルの東方系、始発から一般参加です。 「地霊殿」は後輩にうちの分も頼んでみまし…

コミケ1日目

有楽町線の始発に乗り継いで移動開始。 今回は豊洲で降りて、始発のゆりかもめに乗り継ぐ予定でしたが、有楽町線の遅れと改札の混雑のため、臨時の始発のゆりかもめの方は乗り継ぎできませんでした。実際、穂敦ドンの人が乗り換えに間に合わなかったみたい。…

前日設営に行ってきました

コミケの前日設営に行ってきました。 11:30に現地に到着、いつも合う知り合いに挨拶したりし、マニュアルを受け取って説明を聞いて、サークル記入をして作業開始。 東123地区で、机運び、椅子運びを中心に作業。今回は段取りが良かったのか、ほぼ1時間でホ…

冬コミの申込書セットが届きました。

Circle.msで通販していました、冬コミの申込書セットが届きました。 夏コミも全日参加、サークル参加もしますので、現地で買えるのですが、早く買えるものはさっさと購入したいと思いまして通販を頼んでいました。 まあ、オンライン申し込みなので、申し込み…

夏コミ行動予定(仮)

1日目は楽勝。並ぶような大手サークルも数えるほどしかありません。 2日目は東方系。去年は奇跡的な立ち回りで、新作や新刊を入手できたのですが、東方系は混雑がうちでもあまりよく判らないジャンルですし、一般入場なのであまり楽観できないのですよね。…

夏コミチェックだいたい終了

カタロム起動 去年の冬コミのチェックをロード だいたいのジャンルに移動できるので、その付近をチェック 欲しいサークルは追加。それほどでもなくなったサークルは削除 終了 だいたいこんな感じでした。 チェックサークル数は138程度。初日9、2日目63、…