まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

国際公式ルール講座

 昨日の24日にニューロンという、麻雀団体の主催する国際公式ルール(中国麻将)の講座が都内でありましたので、そちらに参加させて頂きました。うちは、上のリンク先にありますように、国際公式ルールについてはゲームをやったり、ルールブックをネットで探したり、中国語のルール本を訳したりしてそれなりにルールや遊び方には理解があるつもりでしたが、実際の牌を使っての対戦は未経験。リアルでの中国麻将の対戦は今回が初めてとなります。
 70分戦を4ゲーム行いましたし、戦術やルールに付いて詳しい方の話も聞けましたし、いろいろな考え方や、実戦ならではのハプニングもあり、楽しんで遊ぶことができました。来月の月末にあるちょっとした大会イベントにも参加することになりました。
 詳しくは、近いうちに中国麻将サイトの方に体験談というかたちで載せたいと思います。