まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏コミ購入本の感想です(東方系のみ、その1)

そんなわけで、夏コミで発行された東方系同人誌の感想の「その1」です。購入した120冊全部何かしらの思い入れがあるのですが、さすがに全部とはいけないので、30冊くらいから。 感想を書きたくなる本は、気に入った本・面白かった本のうち、おすすめできる…

夏コミ配置図ネットプリント印刷状況

今回の夏コミ配置図も「net print」に登録して、印刷できるようにしておりました。こちらのサービスでは登録者は印刷日時や印字枚数を見られるようになっておりますので、簡単な統計を取ってみました。 まず、全体の印刷件数は550件。記録を眺めたところ、(…

東ホールに行くのに西に並ぶのがよいか、東に並ぶのがよいか

ホールへの入場時間については、ある程度早朝に来場できれば誤差範囲と思います。会場前に行列の先頭から順に会場内に流していきます。東はガレリアホールの前まで、西はエントランスから東西通路の中です。 朝の待機場所は東側の方が東ホールに近いのですが…

購入した本の集計

いつも、コミケの後に行っています購入した本の集計です。 先に書きました通り、まだ委託待ちの本やソフトが十数部ありますので、数値は暫定的なものです。(委託待ちの本はほとんどが東方系です) 8月20日購入分を数値に反映しました。(東方系11冊、その他…

夏コミ参加レポート、簡単に

前日設営 先日の日記参照のこと 1日目 とくに朝早くから回りたいサークルもなかったので、ゆっくり参加。 国際展示場駅に10:43着のりんかい線を利用。駅から会場までは人が多くてゆっくりしか歩けなかったけど、とくに列を変な方向回されたりせず、そのまま…

コミケ配置図の利用のこと

さて、配置図の方はみなさん利用して下さいましてありがとうございます。Twitterのほうでいろいろ反応して頂いた方にはある程度お返事というか定型的な返信をさせていただきましたが、スマートフォンで使っているクライアントが「@」付きの返信を表示しない…

「ようせいげんき!」「幺樂団カァニバル!」サークル名入り配置図

そんなわけで、コミケで「ようせいげんき!」「幺樂団カァニバル!」のカタログを購入出来ましたので配置図を作成しました。興味のある方はご利用下さい。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると…

コミケ78の前日設営参加して来ました

コミケの前日設営に参加して来ました。1年ぶり。 コミケに詳しい方には説明する必要はないかと思いますが、前日設営とは、コミケの開場の机や椅子を所定の位置に運んだりする作業です。コミケの場合、長机6千脚、椅子2万五千脚ほと必要だそうです。予め午…