まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東ホールに行くのに西に並ぶのがよいか、東に並ぶのがよいか

 ホールへの入場時間については、ある程度早朝に来場できれば誤差範囲と思います。会場前に行列の先頭から順に会場内に流していきます。東はガレリアホールの前まで、西はエントランスから東西通路の中です。
 朝の待機場所は東側の方が東ホールに近いのですが、時間前に列の前の方はそれぞれのホール入口の前まで移動できるので、このアドバンテージはほとんどありません。
 東の待機列が東ホールに行く参加者でほぼ占められ、西側は、企業・西ホール・東ホールと分散していきますので、東ホールへ向かう参加者が少なければ、待機列の前方になることもあります。とくに企業列への参加が多い1日目や、西の外周に超大手様がいらっしゃるときはは顕著と思われます。
 東側は東2,東5ホールから入場、西からは東1,東4ホールから入場することが多いので、目当てのサークルによって使い分けるのもいいかもしれませんが、やっぱり誤差範囲かも。
 その他の理由として、西地区の方が「コンビニ」「自販機」などの設備がよい点があると思います。何か忘れたりしても買って済ませられる場合もあると思います。意外と荷物になるドリンク類、現地で簡単に調達できますので、買うことを前提に身軽で参加することも可能でしょう。また、西は待機場所によっては木陰やビルの影もあり、過ごしやすかったりします。
 トイレ事情は、東側は仮設トイレのみでしょうか。西も基本的には仮設+公衆トイレで似たようなものですが、離れた公衆トイレの位置を知っておくだけでそれほど並ばずに用を済ませることができることもあります。それは東もですが、プロムナードや公園はこちら側にしかありません。トイレの予感がしたら散歩のついでにちょっと先の公衆トイレというのも。裏技的な方法として、ゆりかもめで隣駅へということも可能です。*1(ただしゆりかもめなどの運賃は安くありません)
 個人的には最初に行くホールが何処であっても西にしか並びません。ここずっとそうですね。

*1:一度緊急事態(笑)のときに利用いたしました。