まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ78の前日設営参加して来ました

 コミケの前日設営に参加して来ました。1年ぶり。
 コミケに詳しい方には説明する必要はないかと思いますが、前日設営とは、コミケの開場の机や椅子を所定の位置に運んだりする作業です。コミケの場合、長机6千脚、椅子2万五千脚ほと必要だそうです。予め午前中のうちに位置決めを行う測量が行われており、うちは午後からの設置作業の方に参加しました。
 11:30現地到着。設営責任者などの説明があります。ここで「設営マニュアル」という配置図と設営の手順が書かれた紙が配られます。手順の部分はイラスト・漫画になっており、紙をもらうのがひとつの楽しみです。今回の担当作家は、同人ではLeaf系などで長くやってらっしゃる、サークル「Tear Drop」のtsuinaさんでした。
 説明が終わり、12:00くらいから設置開始。うちは東6ホール当たりで作業を行いました。最初はこんな感じで机がありません。
http://twitpic.com/2dvcjv
 そこから東456側の机の運搬は30分くらいで終了。今回は非常に参加者が多かったようで、次から次に運ばれて設置されていました。
 続いて椅子を運びますが、椅子を積んだトラックの到着が遅れ気味でなかなか進まない状況でした。しかし、それでも椅子を載せたパレット(専用の代車)が島の周りに到着するとたちまち人が集まり椅子を設置しまし。明らかに人数の方があまっている状況でした。
 途中で、携帯に保存してた配置図を見ながら、何処のサークルが使う予定の椅子を運んだんだろうとか見て、たまたま知っているサークルの机に置けたらちょっと嬉しかったりしておりました。(東6の外周あたりで作業してたので、それなりに知ったサークルが多かったかも。椅子運びは基本的に流れ作業的に順番に置いていくので、狙ったサークルにおける訳ではなかったりします)
 去年の夏はサークル参加でしたので、自分のサークルの机や椅子などは自分で確認してたりしたのを思いだしました。

 そうそう、各ホールには荷物置き場があるのですが、そこにあったポスターのひとつ(他もポスターはあったけど、東方ネタなのでこれだけを写真に)
http://twitpic.com/2dvxk4

 椅子設置は少々時間がかかったとはいえ、1時間くらいで全て配置。東456側の設営は13:40くらいに終了しました。以前は16時近くまでかかることが多かったそうですが、最近では参加する人数も多くてどんどん早く終わってきているそうです。

 終了後は、一緒に参加した知人の設営日販売の買い物を待ってエントランスホールの手前で14:30過ぎより行われた反省会に出席。反省会はいつもの流れでした。16:00前には開場を脱出しました。
 今回はあまり気温が高くなく、汗をそれほどかかないで作業したかなあ。また次回も参加できるようなら参加したいですね。