まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2011-01-01から1年間の記事一覧

いちおう、冬コミの配置図の件ですが

コミケの(東方ブロック)のサークル名入り配置図につきましては今回もありません。 (アクセス解析を見ますと、東方系の方ばかりではないと思うけど、「コミケ」と「配置図」の検索ワードで、ここに訪れる方がかなりいらっしゃるみたいですので) 今回の、…

伊吹瓢を入手しました

先日、熊本県菊池市の久保酒店より販売された、「球磨焼酎 伊吹瓢」を入手しました。ブログの隈府(わいふ)の地産地消の方でご存じの方が多いんじゃないかなと思います。 この商品は「地産地消」ということで、地元の販売店か熊本県内のみを対象とした通販…

「大9州東方祭5」「地底の読心裁判」サークル名入り配置図

11月6日開催される2つのイベント、「大9州東方祭5」と、「地底の読心裁判」のカタログを購入してていましたので、サークル配置図を作成しました。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックするとそちらへ移動しま…

東方紅楼夢の配置図のこと(その2)

東方紅楼夢のほうで、うちの作った配置図が公開されました。よろしくお願いします。 久樹さんの方でも、カラー配色版も作成されておりますね。今回は、サイトの公開時期の関係でカラーの方が先に出たというのも珍しい。 今回の公式にある配置図は、こちらが…

東方紅楼夢の配置図のこと

東方紅楼夢の公式サイトでも、うちが作成した配置図が公開されました。 よろしくお願いします。 東方紅楼夢から参加サークルさんむけに発送された冊子に、うちが作成に協力しました配置図を掲載してもらっております。 昨日(20日)から、参加サークルさんに…

博麗神社例大祭SP2に一般参加してきました。

開場時刻ちょっと前の10:25くらいに最後尾に到着。列は櫓橋の下の方しか見えませんでしたが、三人並列を4本くらいで伸びて、打ちがいたのはパナソニックセンターを横に見るあたりで、国際展示場駅からもすぐのあたりでした。 開場後は前の方の列が階段を上…

9/19開催の「紅のひろば6」などのサークル名入り配置図

9月19日の都産貿で開催される東方系の4つの複合イベント(「紅のひろば6」、「このはな咲夜」、「ようせいげんき!2」、「もりや神社例大祭」)のカタログを購入してきましたので配置図を作成しました。 参加される方やイベントに興味のある方はご覧くだ…

「博麗神社例大祭SP2」サークル名入り配置図

9月11日に東京ビッグサイトにて開催されるイベント、「博麗神社例大祭SP2」のカタログを購入してていましたので、サークル配置図を作成しました。参加される方やイベントに興味のある方はご覧くださいませ。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDT…

コミケの配置図のこと(その3)

前回の日記にあります通り、こちらでのサークル名入り配置図については公開しておりませんが、CD-ROM版カタログより配置図を生成するツールが公開されています。 久樹 輝幸さん作成 コミックマーケット80 東方ブロックサークル名入り配置図コンバータ いつも…

コミケの配置図のこと(その2)

昨日記事にしました、「その1」にあたる日記は削除いたしました。 さて、結論から申し上げますと、今回のコミックマーケットでの配置図の公開はうちのほうでは行いません。 この件について、いきさつ、資料、感想の順で記載してますので、興味のある方以下…

「恋のまほうは魔理沙におまかせ!3」参加レポート

そんなわけで2日前になりますが、蒲田Pioで開催されました東方オンリーイベントの「恋のまほうは魔理沙におまかせ!3」に一般参加してきました。 開場5分前の10:55くらいに会場着。先に作られた待機列は2Fの小展示ホールにあるらしく、外で待っているの…

「恋のまほうは魔理沙におまかせ!3」サークル名入り配置図

ご無沙汰しています。更新が1ヶ月ぶりくらいになってしまいました。 さて、今月の26日に蒲田Pio開催されるで行われる、魔理沙オンリーイベント、「恋のまほうは魔理沙におまかせ!3」のカタログを購入してきたので、サークル配置図を作成しました。参加…

「七色魔女の人形舞踏会。」「七曜魔女の舞踏会。」サークル名入り配置図

5月22日に蒲田Pio開催されるで行われる、アリスオンリーおよびパチュリーオンリーのイベント、「七色魔女の人形舞踏会。」「七曜魔女の舞踏会。」のカタログを購入してきたので、サークル配置図を作成しました。参加される方やイベントに興味のある方はご…

例大祭の簡易レポート

そんなわけで、5月8日の「博麗神社例大祭8」の簡易レポートです。まず、イベント全体の感想としましては、非常に「楽」なイベントでした。 大きな理由としまして、気候がよかったこと、人出が少なめだったこと、買い物の量が少なかったことが上げられます…

 「もう何も恐くない」参加レポート

そんなわけで、話題の「魔法少女まどか☆マギカ」のオンリーイベント、「もう何も恐くない」に参加して来ました。 今回のイベントは少々特殊な状況がありまして、参加サークルの増加より当初予定されていた会場に加えて少々離れた会場との2箇所(6フロア)…

「幽明櫻に」サークル名入り配置図

5月の連休中に浜松町で行われる「都産祭」の4日用のカタログを購入してきたので、「幽明櫻に」のサークル配置図を作成しました。参加される方やイベントに興味のある方はご利用下さいませ。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いてい…

「紅月ノ宴」サークル名入り配置図

5月5日のイベント「紅月ノ宴 伍」の配置図を作成しました。 参加される方やイベントに興味のある方はご利用下さいませ。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると、そちらのサイトに移動します。 …

4月10日のイベントのサークル名入り配置図

4月10日のイベント「月の宴4」、「小春小径2」、「天狗様のお仕事2」の配置図を作成しました。 参加される方やイベントに興味のある方はご利用下さいませ。 ただしながら、まだカタログ入手前で、作成に使用したソースが上記サイトなどのネット上の情…

第8回東方シリーズ人気投票キャラ部門まとめ(3)

まとめ3回目。 そんなわけで、第8回人気投票の上位55キャラについて、7回と8回のポイント率を縦軸にし、同キャラを線で結んだポイント率推移図を作成してみました。クリックすると大きめの図が表示されます。ポイント率とは、全ポイント中該当キャラに投…

第8回東方シリーズ人気投票キャラ部門まとめ(2)

まとめ2回目。 まずは全体の数値について。今回のキャラ部門への総投票者数は35946。前回の33449と比べて7.5%増とほとんど増加しておりません。あまり伸びませんでしたね。 投票対象キャラは、124から128へと増加しましたが、名前のあるキャラは「姫海棠は…

第8回東方シリーズ人気投票キャラ部門まとめ(1)

そんなわけで、今さらですがキャラ部門の去年と同じまとめ。 順位・一押し率・ポイント率の数値で比較しています。キャラも多いし、表内の数字がモノを言うと思いますので、解説の文章は少なめです。 もちょっとしっかりした解説を付けようかと思ったけど、…

第8回東方シリーズ人気投票のこと

そんなわけで、今年も開催されている「第8回東方シリーズ人気投票」ですが、うちも先日投票済みです。 今回の投票キャラは以下の通り(名前のみ) パチュリー(一押し)、美鈴、てゐ、静葉、豊姫 同じく、曲は以下の通り(〜から先の部分はのぞく) 桜花之…

「東方不敗小町ぷちこまち」サークル名入り配置図

来週のイベント「東方不敗小町ぷちこまち」のカタログを購入しましたので配置図を作成しました。参加される方やイベントに興味のある方はご利用下さいませ。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックする…

「紅のひろば5」サークル名入り配置図

今週末のイベント「紅のひろば5」のカタログを購入しましたので配置図を作成しました。興味のある方はご利用下さいませ。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると、そちらのサイトに移動します。 …

「博麗神社例大祭8」サークル名入り配置図

3月13日に開催される日、東方ジャンルのイベント「第8回博麗神社例大祭」の配置図を作成しました。 配置図のページを作成していますので、興味のある方はまいさんのホームページDTI版に移動下さい。(そのまえに、いちおう下の注意書きを読んでくれると…

「東方レジャーランド」サークル名入り配置図

今月23日のイベント「東方レジャーランド」の配置図を作成しました。興味のある方はご利用下さい。 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。リンクとか図をクリックすると、そちらのサイトに移動します。 東方レジャーランド …

コミケ参加簡易レポート

時系列なレポート 1日目(仕事のため不参加) 自分は参加していませんが、参加している方にいくつか買ってきてもらいました。おもにオンラインゲーム系の作品が多かったかな。 2日目(一般参加) 4:10起床。西武池袋線の始発→池袋、有楽町線の始発→豊洲、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 旧年中は、みなさまには大変お世話になりました。 今年もまいさんの日記、および、DTIのホームページをよろしくお願いします。 なお、去年作ったようなパズルは今年は作りませんでした(暇がなかったので)