まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

 「もう何も恐くない」参加レポート

 そんなわけで、話題の「魔法少女まどか☆マギカ」のオンリーイベント、「もう何も恐くない」に参加して来ました。
 今回のイベントは少々特殊な状況がありまして、参加サークルの増加より当初予定されていた会場に加えて少々離れた会場との2箇所(6フロア)にて開催、一般参加者は事前に特定の店舗で販売されたカタログを持っていなければ入場できない、カタログは表紙違いで2種類あり、表紙によって入場できる時間帯が異なる(入れ替え制)、というようになっておりました。
 事前の作品人気に加え、コミケで壁クラスの有名な同人サークルがいくつも参加していること、一般参加者の入場券にもなるカタログの当日販売がなく(店舗では先週くらいに完売)、混雑が予想されておりました。たいてい、カタログは会場のキャパシティを考えた数を刷るので、事前で売りきれとなれば当日混雑することが決まっているようなモノだからです。また、そのカタログがYahoo!オークションで販売して高値で落札されるなどといった笑えないネタまで発生したりしておりました。

 今回の会場は、綿商会館とその近所のサンライズビル。面積でいえば、サンライズビルの3フロアが都産貿の3Fより上の1フロア分と同じくらい、綿商会館は3フロアで都産貿の2階の展示場とほぼ同じくらいの面積です。面積とサークル数の関係もあったのか大手サークルはサンライズビル側に集中していたようです。

 うちはオンリー系のイベントはだいたい開場直前に到着するようにしていますので、今回も10:15くらいに到着するように移動しました。特に迷うこともなく10:20前頃にサンライズビルに到着しました。なお、うちは今回「赤い」カタログのみを購入しておりましたので入れ替え初回のみ参加することにしました。チェックサークルは22サークルで、いわゆるコミケの壁大手さんはなく、入場さえできれば小一時間もあれば終わると予想してました。
 うちはチェック数の多い3Fの待機列へ並びましたが、すでに列の前のほうは建物の中などに移動していたようで、並んだ最後尾は数人くらいのかたまりとなっていました。
 建物に沿って移動があり、10:35頃に建物内に移動。そのまま3Fに入場しました。3階はそこそこの混雑で、一部で歩きにくいところもあったけど問題なく買い物を遂行しました。8サークルほどチェックしていましたが、製本中のサークルを除くと列もなくすぐに終われた感じ。次のフロア(2階)へ移動することにしました。
 サンライズビルでは他のフロアへ移動するには一度1Fに戻り、そこで改めて待機列に並ぶようになっておりました。2階は一番混雑しているようで、しばし待たされましたが10:47頃に2階へ入場。こちらはかなり混雑しておりました。2階では7サークルをチェックしておりましたが、欠席と思われるサークル以外はスムースに買えました。ただし、大手サークルの列を館内に作ってい他関係上、外周の通路が混雑していたため移動はけっこう大変でした。
 やはり一度1階に戻って4階へ。4階は他のフロアと違ってかなり空いておりました。こちらもチェックしたサークルを回って、とりあえずサンライズビル側の買い物は終了しました。
 11:05くらいに綿商会館の方に移動。4階、5階、6階と順に回りました。こちらは混雑もなく、まったりで小規模イベントっぽい雰囲気となっておりました。チェックしたサークルの買い物と、全体を流し見ても10分くらいで終了。11:20には現地をあとにしました。開場を離れたあとは、秋葉原で昼飯と買い物し、散髪したりして帰宅しました。
 そんなわけで、うち的には滞在は短かったけど充実したイベントでした。

 そうそう、今日買った本で一番面白かったのは、鈴鳴堂の「もう何も我慢しない」だったかな。メインにはいつもの調子の笑いがあったけど44pと長くて読ませる作品でした。オチでほっこり。鈴鳴堂さんは、例大祭で東方の新刊、今日はまどマギの新刊と名古屋の東方イベントでも東方系の新刊と何かすごいペースですね。来月のイベントでも期待したいです。

 さて、今回のイベント、不安な話題先行で伝説のイベントになるか?と言われていましたが、蓋を開ければ盛況なイベントがありましたよ、という感じ。話によると入れ替え2回目以降は混雑はしていなかったようですね。混雑した入れ替え1回目でも危惧されていたような入場規制がかかるような混雑で無く、混雑度だけいえば例大祭4や5、いつぞやの都産貿イベントの方がつらかったですかね。

 サンライズビルもイベント会場としても悪くない感じ。ただし、混雑サークルの待機列をフロア外に流せないため、サークル構成によってはつらいかもですね。やはりそういうのは専用の展示ホールには敵いませんか。
 そういえば、うちはまだ11話と最終話を見てません。明日ニコニコ動画で見たいと思います。