まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「大9州東方祭5」「地底の読心裁判」サークル名入り配置図

 11月6日開催される2つのイベント、「大9州東方祭5」と、「地底の読心裁判」のカタログを購入してていましたので、サークル配置図を作成しました。
 配置図はいつもの通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 「大9州東方祭5」
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/ 「地底の読心裁判」

 今回、どちらも11月6日開催ですが、大きく距離が離れていることと、一方がキャラオンリーということでそれほどの影響はないのかな。
 東方イベントも開催が多くなっていますので、あちこちでイベントの日程が重なるのはしょうがないのかも。会場の都合もありますし。

 九州は北九州市、小倉の「大9州東方祭」は、カタログによると514サークルみたいな。
 今回作成したサークル配置図は、スペース的に同人誌即売会の部分しか入れられませんでしたが、企業さんのブース、カードゲームや東方非想天則のゲーム大会のコーナー、コスプレ広場などが用意されていますね。即売会の終わったあとに、恒例のダンス企画もあるみたい。
 一方、ライブイベントは前日(11月5日)に開催されるとか。こちらはあまり詳しくはないですが、有名なところも多く参加しているみたいな。
 けっこう大手サークルさんも来ているし、九州出身と言うこともあり、日程があえば帰省がてら遠征参加したいイベントの一つではありますが、未だ参加できていないですね。

 「地底の読心裁判」は、同日の川崎の川崎市産業振興会館でのイベント。
 川崎での東方イベントは珍しいかも。使用するホールは、カタログには書かれてなかったけどたぶん4Fの企画展示場。ここは50SP程度のイベントでよく使われているけど、人出によっては混雑しそうな気も。
 サークル数が少なめなので、サークル名を大きめにした配置図です。(それともいつものサイズで作って空白多めにした方が良かったかな)

 うちはこちらの方に一般参加する予定です。キャラオンリーだと、それなりに新刊を出してくるサークルが多いのじゃないかな、と期待しております。


 さて、この会場(川崎市産業振興会館の4階)は、7月くらいにゲーム系のジャンルのイベント「俺たちの青春」で訪問したけど、そのときは24サークルの超まったりイベントだったからガランとしていたかな。(そのときは、会場を狭めに使っていたかも)
 混雑イベントといえば、ほぼ1年前のエルシャダイのイベント「大丈夫だ、問題ない」の配置場所がここでしたかね。あのときは90サークルくらいの参加があって入れ替え制だったみたいだけど、詳しい状況は行かなかったから判りません。