まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人気投票で「一押し」されるキャラされないキャラ

第6回東方シリーズ人気投票には、ポイントなどの数値が出ているので、傾向がいろいろ読み取れます。WEB上のHTMLの表は簡単にEXCEL等に流し込めますので、数式などをいろいろいじって遊んでいました。 たとえばポイントを上位から累積してみると、、15位まで…

第6回東方シリーズ人気投票

先週開催された「第6回東方シリーズ人気投票」。今年初めて投票したのですが、その結果を見てきました。(結果については、ここでは書かないから、各自見に行ってね) 自分の投票と、その順位は以下の通りでした。自分の好きな順でなく、順位の上の方から紹…

Akinatorの仕組みのこと

既にだれでも知っているネットで流行った、キャラ当てのAkinatorですが、先日の週末の新年会でこれをネタに大盛り上がりするなど、何回やっても面白いので、今日も遊んでしまいました。 今日はちょうど手元に「東方求聞史記」があったので、著者である稗田阿…

同人誌の整理とか、冊数勘定とか

正月休みのことなのですが、同人誌の整頓と冊数のカウントをしてみました。 うちの同人誌の保存は、冊数の多いジャンルについてはジャンル別で保存しています。今は東方ジャンルだけですが、他の同人誌とは別にしています。 実は、2004年の秋くらいまではも…

サンシャインクリエイション42、東方ブロック配置図

そんなわけで、サンシャインクリエイション42のカタログも発売されたようですので、Dホールの東方系だけの配置図を作成しました。(「男性向け創作」などのホールにも東方サークルが少数配置されています) そんなわけで縮小画像です。 今回の図もまいさ…

明けましておめでとうございます

正月休みは特に帰省もせずに自室でまったりしておりました。 あ、2日に秋葉原には行きました。自分は年末買ってなかったコミックや、同人誌などを購入しただけになりましたが。知人がPCパーツ店を巡ったので、それについて回るのも楽しかったです。ちょっ…