まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

同人誌の整理とか、冊数勘定とか

 正月休みのことなのですが、同人誌の整頓と冊数のカウントをしてみました。
 うちの同人誌の保存は、冊数の多いジャンルについてはジャンル別で保存しています。今は東方ジャンルだけですが、他の同人誌とは別にしています。
 実は、2004年の秋くらいまではもっと詳細にジャンル分けをして保存し、管理や冊数のカウントをしていたのですが、冊数が多くなりその手間が取れなくなり、今では東方ジャンルを別にする程度になってしまっています。つまり、2004年秋以降の本は「未整理」と「東方」だけの分別になってしまっています。
 2年ほど前に東方本だけを分けて保存しようと思い立ったときに、上記の未整理の同人誌の中から東方系の本だけを抜き出す作業は行ってはいました。しかし、そのときに抜き出せずにいた「漏れ」を探すというのも今回の整頓の目的でした。(細かく分別していた2004年秋以前に購入していた東方本は、当時に見つけられていましたが…)
 まず、探し漏れていた東方本ですが、幸い6冊もの本を救出することが出来ました。2004年の本が1冊、2005年の本が3冊、2006年の本が2冊。懐かしかったです。2004〜2005年で見つかった本や、2004年以前に買っていた東方本のサークルは、どれもギャルゲー系で購入していたサークル(さくSaku亭、GP-KIDS、ちびたん、ReverseNoise、びいどろぼっくす)なので、この頃は東方ジャンルと言うより、作家・サークル買いで集めていた感じなのがわかりますね。
 いまのところ東方系の本はひとかたまりになっていますので、サークル名順に並べて探しやすくして保管しようかなと思っています。



 さて次は所有同人誌の冊数の方です。
 あくまで手動カウントですのであまり正確ではないですが、現在所有している冊数は6336冊*1(同人ソフト、グッズ系は含みません)、そのうち東方ジャンルが713冊*2という結果でした。冊数管理していた2004年秋までの冊数が3469冊ですので、4年ちょっとで2867冊本が増えたことになりますね。
 東方本700冊というと、一般的には多いんでしょうけど、自分の持ち分でいえば全体の11%程度ですね。
 ジャンル別で言えば、東方系が2番目です。一番冊数の多いと思われるKey系の合計冊数は(2004年以前の集計とその後の増加分の予想を考えると)東方系の2倍は冊数があると思われます。
 ちょうど、去年買った東方本(約350冊)と、もっともKey系を購入していた2000〜2001年頃のKey系の購入冊数が同じくらいです。同じくらいの勢いで本を買っていることになりますね。
 Key系は最近ではあまり冊数も買っていませんので、このまま東方系の勢いと自分の購入意欲が続けば、来年あたりには冊数の逆転は確実かなと思います。

*1:±数十冊くらいのずれはありそうです

*2:こちらはかなり正確です