まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミの本の感想、追加分

そんなわけで、書店委託で購入したものを中心に6冊ほど選んでみました。 いつものごとく、サークル名「誌名」(ジャンル)、サークル名敬称略です。 FLIPFLOPs「異聞紅魔郷 後編」(東方) 前編の続き。やはりこのサークルは話の作り方が上手い。キャラクタ…

中古同人誌

秋葉で中古同人でよく行くところは、「とらのあな6F」、「K−BOOKS」、「まんだらけ」といった店。 とらのあなは、旧店舗での2フロア古書売場だった時代にくらべると非常に残念な品揃えに。 K−BOOKSは、まあ標準的。値段もそこそこ。通常使う…

落ち穂拾いもほぼ終了

今日から店頭委託されている本があったりしましたが、基本的に冬コミの書店委託の落ち穂拾いは終了。 前回までの画像付き感想では紹介できなかった本をまた明日か明後日くらいにまとめて感想書きます。画像は付けられませんが冊数多めで行きたいと思います。…

秋葉散策

知り合いの壊れPCパーツ(メモリ)の買い物の手伝いで秋葉へ。しかし、パーツショップの店員の知識は凄い。うちもその手の趣味・仕事なのである程度は判るのですが、今日の会話はこんな感じ。 まいさん「DDR2の667の1Gのメモリ2枚ください」 店員さん「う…

コミケ購入した本以外のものの感想

感想シリーズも最終回?です。 今日紹介するものは、 美月亭「魔砲少女りりかるなのはA's カードドンジャラACS 蒼天の書ver.」(カードゲーム) 雛札制作委員会「ちるのい」(カードゲーム) にのうちいらず「東方占星札」(タロットカード) バグ猫ソフト「…

コミケ購入本の感想(3)

すっかり遅くなりました。冬コミの購入本感想も今回で最後ですが、本でないものの感想をもうひとつ書く予定です。 今更ながら、デジカメの扱い方にも慣れてきたといった感じ。 いつも通り、サークル名「誌名」(ジャンル)。サークル名敬称略です。 今日紹介…

感想の3回目は今晩アップします

今晩というか、明日の早朝と思います。 午後出勤の前に上げたかったけどちょっと時間切れ。

コミケ購入本の感想(2)

では続きいきます。いつも通り、サークル名「誌名」(ジャンル)。サークル名敬称略です。 今日紹介する本は、 トリオ・デ・イスパニア「どんなにうちのめされても」(CLANNAD) つちねこ「だよ。」(リリカルなのは) サガマニ「せかいはかがやく」(リリカ…

コミケ購入本の感想(1)

※書いて丸一日なってしまいましたが、改めて見直すと感想本文の短さが気になってきました。画像もあるし。ちょっと書き直し(足し)ました 二番煎じではございますが、うちの感想もまねで画像を付けてみました。半分くらいは画像付きです。慣れてないので写…

新しい刺激と感想のこと

昨日買った本を含めて感想を書く本を選んでいます。で、チョイスするにあたっての基準が難しいのですよね。読んで楽しめた本だと「ほとんど」になりますが、抜群に面白い本となるとぐっと少ない感じです。 もっとも、これの原因はわかっていて、それは新鮮味…

秋葉行き

昨日は年明け初めての秋葉行き。コミケ直後の混雑はだいぶん落ち着いてきているのでしょうね、普段の平日の混雑とあまり変わらない感じがしました。メロンブックスととらのあなで計7〜8冊くらい購入。3冊は冬コミで買い逃したもの、残りは見て面白そうな…

感想の本を選別中

感想、書きたいのですが止まっています。 冬コミから10日たってしまいましたが自宅でゆっくりできたのが先週の日曜日だけで、まだ冬コミの本を全部読み終わってもいないのが現状だったり。書店への買い出しに行って、感想は今週中には書きますので、(多分い…

コミケ73、購入した本の集計

いつもの集計いきます。ジャンルと一般向け&成年向け別。まだショップでの落ち穂拾いを行ってなく、委託されれば確実に購入するサークルも多いので、実際の冊数は若干増えると思います。 ジャンル 一般向 成年向 合計 東方プロジェクト作品 42 4 46 リトル…

コミケ3日目レポート

3日終了後、翌日朝に実家に帰省したためレポートが遅くなってしまいました。 今回の3日目に使用した配置図の一部 今日も同じく有楽町線の始発で移動。有楽町線の混雑がひどく、5分ほど延着した上改札の混雑がひどく、りんかい線の始発には乗り継げず。次…