まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ購入本の感想(3)

 すっかり遅くなりました。冬コミの購入本感想も今回で最後ですが、本でないものの感想をもうひとつ書く予定です。
 今更ながら、デジカメの扱い方にも慣れてきたといった感じ。
 いつも通り、サークル名「誌名」(ジャンル)。サークル名敬称略です。

 今日紹介する本は、

以上の8冊になります。ネタバレですのでページ切り替え。

画像は著作権の引用の範囲にしているつもりではありますが、公開が困るなどありましたら、引き下げますのでよろしくお願いします<作家さんなど



美月亭「がんばれ美月さんA's」(WEB日記漫画)

 画像は、巻頭のネタから。あゆちゃんに冬コミの配置のことで「諸行無常」といわれた返しネタ。沙羅双樹がかわいかったので載せてみました。*1
 基本的に本の内容は、WEBで公開している日記ネタをまとめたものが半分、当時の日記についての回顧をテキストで書いているのですが、そちらの砲の読み応えがあって良かったです。今回の本には、夏コミで壁配置になっていろいろ考えたことと、同人カードゲーム「なのドン」について多く書かれていました。
 以前の感想にも書いたのですが、ネタの多くは日常の何気ないこと、誰でも感じるようなことが多く描かれています。しかしそのネタを面白い漫画にするという才能が秀逸であると感じます。

POP☆LEE「ちょっとネコミミを生やしてみました」(らき☆すた

 今回の唯一のカラー画像。POP☆LEEさんところの本は、どんなキャラでもまずはネコミミ(または着ぐるみ)です。
 今回も期待を裏切らずにネコミミ姿のこなた。このあと、主要キャラは全部それっぽい姿になります。しかしネコミミは不思議ですよね〜。かわいいキャラがさらにかわいくなるねえ。

まいたけ企画「それでもやっぱり!るーこさんMAX」(ToHeart2るーこ

 まいたけ企画さんの、るーこメインのゆるいギャグ本です。
 画像もそんな1枚。…よくわからないかもだけど、こんな感じで不条理にちょっと片足を突っ込んでいるるーこさんのボケと貴明のつっこみが面白い本でした。

麦畑「a happy life」(CLANNAD

 以前発行された「花の島」の続編的なストーリーで、朋也は智代とくっついている設定になります。
 画像は朋也から温泉旅行の誘いを受けた智代が杏と渚に相談したときの一幕。
 温泉旅行は朋也と智代の他に、杏と椋、渚にことみも参加して、華やかながらドタバタ感のあるストーリーとなっていました。作中の話題も、下着や胸、キスマークといった、女の子らしい会話があって良かったです。
 朋也と智代の恋愛ストーリーとは別に、杏が朋也への気持ちに整理を付けたいという感情もひとつのありまして、そちらも良かったです。

ぽんじゆうす?「RH反抗期 3」(リリカルなのは

 しゃべり方も変になって、いうことを聞かなくなったRHさんと、それに振り回されるなのは達のギャグ本です。
 RH(レイジングハート)といえば、従順で品のある印象のあるところですが、それを全く逆にしたキャラで作った本です。画像はそんなところですが、まだおとなしいシーンです。
 まじめにRHを元に戻そうと奮起するなのはやはやての努力を徒労に変えるRHの口上のテンポがよいです。WEBで公開された漫画の再録と書き下ろしという形の本ですので、興味があれば見てみるとよいかと思います。
 そういえば、後書きあった作家の反抗期ネタがけっこうすごかった。漫画とは関係ないですが。

貧困貧「東方○○だけ合同誌 だけ。」(東方)

 東方のネタで「着衣を○○だけにして」といった、危険なコンセプト(笑)の1冊です。20人以上の作家が参加していました。
 画像は、夢生場さんの作品より静葉さん。
 題材がぎりぎりですが、ストレートにやってくれるところもあれば、話が面白いところもあって楽しめたです。

THW.JP「紅魔館のいぬみみメイドさん

 犬耳メイドになった咲夜さんと紅魔館の仲間達の愉快な4コマ本です。
 どじっこ犬耳メイドさんになった咲夜さんを、レミィやパチェがかわいがります…といった内容です。美鈴やフランも良い感じで味が出ていました。
 もともとチビキャラ系の作家さん、小動物系のキャラクターでさらに可愛さが引き立っているという印象です。

石切場「妹天気」

 妹さんと美鈴のドタバタ劇です。
 画像は冒頭の一幕。フランのおやつに手を出しかけた美鈴、このあとフランが美鈴を追いかける…という展開になります。これが良いコンビでした。
 キャラクターの動きや表情が良かったです。等身が低くかわいらしいキャラを描かれる作家です。
 うち的には美鈴がいっぱい見られたし、妹様のかわいいカット(とくにオチのところ)もあって満足でした。ちょっとしか出てこなかった咲夜やレミィ、小悪魔もかわいかったです。
 天津飯なパロディネタのところや、後半の穴埋め漫画?はちょっと…でしたが、ほどよく楽しめた1冊でした。

 次回は、明日にでも。
 グッズやCD関係になります。

*1:うちは双恋では双樹さんです!。ちなみにフタコイではありません