まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名作として名を残し続ける条件

過去に名作・大作があっても、それを風化させない・かつてのファンから忘れられないためには、現在に至る連続したつながりってのは必要というわけですね。 名作として認知され続ける条件とは、後発の作品も人気作品であり続けることはもちろん、人気があって…

ある留美子系ファンの話

23日の記事のコメントの返信…コメントで書くにも長くなりそうだったので。 コメントにもありました「めぞん」は「めぞん一刻」という、けっこう古い漫画作品で、アニメ化もされました。作者は高橋留美子。原作アニメとも名作と思っています。 コメントを下…

資料系同人誌・感想系同人誌

はじめの記事とも関係するけど、オタク情報が乏しい時代には、今ではあまり見かけない同人誌がありました。 まず、資料系同人誌ですが、単に特定のアニメ(やコミック)のサブタイトルとあらすじが列記された本、作品の商品グッズの一覧表、ある作家の作品一…

最近の同人ネタを書いたhatena記事でおもしろかったもの

ニュースサイト経由で拾ってきたものですが オタク達は、もはや技能集団でなくなりつつある(id:p_shirokuma:20060221) かつてのオタクは、マイノリティ中のマイノリティ趣味を、自分の力で開墾しなければならず、その敷居の高さ故に各ジャンルのオタク・マニ…

コスチュームカフェ16号店いってきました

10:45くらいに大門駅着。ちょっと飯を軽くすませて11:05くらいに会場入り。昨日のサークルチェックしていた紙を忘れたので、適当に3階から回ることにした。なお、チェックサークルは十数カ所、まあサークル参加でないと変えないようなところをの…

チェック終了した〜

やっぱり、WEBだけだと非効率…。サークル名だけでなく絵柄でしかおぼえてないようなサークルだともうダメだねえ。名前でおぼえているところでかつWEBリンクがあるところくらいしかまともなチェックはできない…。 どうも、同イベントに行く知人が2人ほ…

Fate/hollow atraxia 中盤かな?

達成率が49.4%ですので、ちょうど折り返し点でしょうか。 思った以上にシナリオが多くて、満足ですよ。というか、ファンディスクとしての予想を軽く超えてしまっています。小さなシナリオが主体ですので、ちょっとした時間でも区切りよく進めるのがいいです…

コスカサークルチェック

カタログ買ってないので、現地調達。 昨日の金曜日、とらのあな池袋店に行ったのにカタログなかったからなあ。売り切れていたのか、直前で店頭から引き上げられたのか、でしょうか。 サークルチェックはWEBでできますが、買いのメインジャンル(ゲーム系)か…

今後のイベント参加予定。備忘録みたいなもの。

2月19日 コスチュームカフェ (ジャンルというよりサークル目当てでいけるイベント) 月読宴 (とりあえず好きなサークルは回ってみたい) 3月12日 プロンテラ大祭(参加サークル次第だが、よほどでないと行かないかも) 3月19日 東鳩祭(同上だけ…

 Fate/hollow Atraxia始めました

といっても、まだほとんど進めていません。移動画面を数回進めた程度。簡単な状況説明から、「歌月十夜」みたいな時間をぐるぐる回すシナリオってことかな? 前にも書いたように、もうちょっと前作の余韻期間あってもよかったかな。リアルタイムでFateやって…

BrightSeason22,RAG-FES11

都産貿浜松町のイベント「Brightseason22」「RAG-FES11」「雛見沢村綿流祭4」に行ってきました。 開場時間の10:30頃に現地着。会場前には2つほど大行列のイベントがあったのですが、Brightseasonなどの列はすでに建物内に吸い込まれたあとのようでした。 ん…

Fate/stay night 終了

(タイトルどおり)アニメもあっているがゲームのほうです。 丸々できなかった週末もあったけど、2週間以上かかってしまいました。うちのプレイ時間は125時間くらい。*1 あとは、画面効果が多用されている上、シナリオ読む上で切れないこともあって、プレイ…

つうか申込用紙の詐欺?するヤツ出てくるんじゃ?

オンラインで申し込んだら「申込書セット」は丸々余ってしまいます。 もちろんオンライン申し込みには「申込書セット」内の振込用紙の「申込書番号」が必要ですので、余った申込用紙をつかって別口で申し込みというのはできないでしょう。しかし、この番号で…

夏コミのオンライン申し込み

というわけで申し込みの方はさっさと済ませてしまいました。オンライン登録は楽でいいですね。なお、申込用のサイトは https://circle.ms/ オンラインだと何カ所も名前や住所なんか書く必要ないし。あれは手が疲れます。書き慣れた住所やサークル名でもミス…