まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東方風神録、ノーマルクリア

というわけで、ネタバレ問題ない人だけどうぞ。

甲子園のこととかね

既に先週のことになってしまいましたが佐賀北高校の優勝で終わった甲子園のテレビ観戦。楽しかったです。お盆休み丸々自宅にいたし、今年くらいじっくり見た年はなかったかも。 うちは佐賀県出身なので、もちろん佐賀北を応援していました 佐賀北は地元から…

一般的な行列Tips

今回のコミケでもちょっと役に立った、一般的なイベントの行列で得するTipとか。 慣れた人は周知なネタなのはご了承を。 まず最初は、列の列の折れ曲がりを確認 列が直線になっていれば気にしなくて良いです。自然に折れ曲がっている場合は要注意です。折れ…

コミケ72会場購入物の表

今月中くらいに、同人書店で新刊のフォローをしますので、最終的な「コミケ72購入物」は増えると思いますが、とりあえず今手元にある分だけです。共同購入に関しては全て受け渡しは終わっているはず…。 ジャンル 一般向 成年向 合計 東方プロジェクト作品 …

コミケ3日目参加レポート

サークル参加なので、ゆっくり起床(といっても仕事の日より2時間早い)。 8:15ごろに到着。今日の資金をATMで下ろして、西ホールで自分のサークルの準備を行いました。 9:20ごろには設営も終了。後輩に売り子を任せて東ホールに移動。知り合いに挨拶をした…

コミケ2日目参加レポート

移動までは昨日とまったく同じ。 さすがに2日目なので人が少なめ。りんかい線始発で移動して、やぐら橋を超えて左側の2列目で待機。 日焼け防止に長袖を着ていたったど、曇りで日差しはなく当てが外れた。もっとも、気温のほうもそれほど高くなかったので…

コミケ1日目参加レポート

朝4:10起床。4:30家を出立。コンビニで朝食を買い込んで電車移動。 今回も有楽町線の始発…りんかい線の始発のパターン。 9:20頃から徐々に列が移動。9:45ごろに西エントランスホールを過ぎたあたり、レストラン街へ降りる階段の近くで一旦止まりました。その…

東方風神録、初プレイ感想

まあ、ネタばれから注意。

夏コミのペーパー作成

サークル情報などをA4にさくっと作成。毎回同じフォーマットで作成しているのでたいした時間もかからず作成できました。 印刷210枚、折り210枚、こっちの方が時間かかったかも。これで当日の売り物の準備はOK。しかし、お釣りの用意、ディスプレイ用具の…

C73は1日目?

公式WEBで確認したところ、コミケ73のジャンルコード一覧を見ると、ジャンルコード609は、初日配置みたい。 1日目は土曜だが、うちの会社は年末は29日までやることが多いので(数年前、初日が29日が日曜日の時も会社にいくことになった)、この日程はちょ…

新しいページ作成中?

密かに自分がはまっているゲームがあるのですが、少々マイナーなので(海外では非常に流行っている地域とかあるみたいですが)、そのルールとかをまとめたページを作成中。 まあ、以前からボチボチと作成して、年内くらいに完成させたいなというところ。まあ…

夏コミ共同購入の会議とか

IRCのほうで昨日・今日と話し合いがあります。昨日でほとんど終わっており、今日のはフォローっといった感じです。 会議はいつものメンバーでどんどん進んでいきますが、今回うちは3日目に自由に動けない可能性もあってあまり担当にならない感じでやらせて…

同人誌完成度について

そろそろ新刊情報が各サークルのホームページなどで出はじめてきました。中には残念ながら新刊をだせないサークルというのもそれなりにあるわけです。落とすサークルの理由は「病気」、「他の本に時間が」、「本業が忙しい」といった理由が多いのですが、こ…

夏コミサークルチェック中

そんなわけでサークルチェック中です。 CD-ROM版カタログを起動、前回のチェックをロード。ジャンルごとにページをめくって未登録サークルをどんどん追加していくいつもの流れ。前回落選サークルが結構チェックから漏れるので注意しながら進めていきます。 …

コミケ早朝乗換案内&新刊のPDF

うちの新刊ですが誌名には「コミケのための…」と謳っているわけですが、コミケ最終日に販売するので、次回以降も参加する人にしか使えません。(コミケ以外でも使えますが、総長の乗り換えが必要なイベントが他にどれだけあるでしょうか?) それはちょっと…

3日目西地区 み−04b

ご存じの人はご存じと思いますが、うちのサークルの夏コミの宣伝です。 配置は表題の通りコミケ3日目西地区、サークル名は「六畳間企画室」です。いちおう鉄道系になります。 新刊は「コミケのための有明乗換案内2007改正版」です。このシリーズも7年目に…