まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方風神録、初プレイ感想

 まあ、ネタばれから注意。
 体験版から予想通りの正常進化。
 当たり前だけど面白い。でも明日があるので今日はちょっとだけで終了。
 とりあえずイージー霊夢の誘導でプレイ。体験版で経験済みの3面までは問題もなく進みましたが、それ以降は積みの弾幕は死にまくり。
 カード入手とか無視してなんとか6面までたどり着きましたが力尽き。コンティニューしたらバッドエンドでもみれたのか不明。CDジャケットのシルエットのキャラは出たけど…。ラスボスかどうかは不明。

 次にノーマルをやったら、予定通り(笑)3面でさようならでした。
 イージーでも5面6面くらいだと詰まってしまう場面が多かった。ちょん避けできるかどうか確認して、もちっとパターンが判れば死ににくくなるとは思いますが。たぶんイージーはそのうちノーコンティニュークリアできると思う。ノーマルはまた何年越しとなる可能性もありそうな予感。

 3面よりあとでは4面の滝の演出とか、けっこう好き。(というか5面目以降背景とか見る余裕なし)
 ストーリーは、まだよく判らないところも多い。まあ途中で終わっているからしょうがないか。