まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

夏コミサークルチェック中

 そんなわけでサークルチェック中です。
 CD-ROM版カタログを起動、前回のチェックをロード。ジャンルごとにページをめくって未登録サークルをどんどん追加していくいつもの流れ。前回落選サークルが結構チェックから漏れるので注意しながら進めていきます。
 一通りチェックしたところでサークル数を数えてみますと、1日目41サークル、2日目8サークル、3日目96サークルでした。やはり3日目多い。3日はたぶん西で売り子をしていますのでこのうちどの程度入手できるかは未知数です。
 さて、便利なカタロムの前回のチェックをロード機能ですが、結構なサークル数がジャンル変更などで出す本に興味がなくなったところがあります。今まではある程度『元ネタを知らなくても十分楽しめる』ような本を出せるサークルはチェックを残していましたが、今回はそういうところはチェックから外す傾向にしました。
 例えば、うちがよく判らないジャンル「コードギアス」「アイマス」などに移ったサークル、ゲームアンソロなどで知った作家だけど同人誌はオリジナルで活躍されているサークルなどです。ジャンルを多岐に出しているサークルさんですとホームページなどをのぞいて興味がないジャンルの新刊だったらチェックを外すといった具合です。また、以前はよく買っていたが興味がなくなったジャンルもあります。惰性的に買い続けているサークルはこのあたりで…という感じです。