まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ1日目参加報告

始発で移動し、西地区の待機行列へ並びました。小雨が降りあいにくのコンディションでした。まあ、土砂降りであったり、極寒な感じではなかったのは幸いかも。 9:15くらい二列が少しずつ移動。最終的には東西連絡通路の中央付近で会場になりました。 とりあ…

体調管理

インフルエンザ流行とか、寒波とか、風邪などを引きやすい季節ですが…。 実はうちは風邪を滅多にひきません。休んで寝込むような風邪は10年くらいひいてないんじゃないかなと…。まあ、いろいろ鈍感だからなあ。寒さに強いのかもしれない。

冬休み開けたら

2007年の一年で購入した同人誌の、個人的なランキングとかやりたいな。 アニメはきちんと見たのは「Kanon」と「ひだまりスケッチ」ぐらいだからランキングも何も。 エロゲも今年はかなり少なめでしたし。

冬コミ準備中

定時で会社を上がり、即行で帰宅、夕食を手短に作って食べて、風呂に入り、サークルマップを印刷してやっと一息ついたところ。 1日目、2日目は大してチェックに困るようなサークル数ではないのですので、前日の晩とはいえ、まだまだそんなあわてる時間では…

冬コミ準備品

ある程度準備していますが前日まで準備したいものいろいろ サークルチェックのマップとか基本的なものは別として 現金(千円札多めに)「千円札」を多く入手するテクニックとしては、普通に買い物で高額紙幣を使う、窓口で金種を指定して引き出す、両替機…な…

共同購入会議

延び延びになった会議が昨日深夜に実施されました。 いつもの共同購入のWEB(CGI)システムを使って担当者を割り振っていきます。(この辺のシステムとかに課にては、2005年3月くらいに書いた一連の記事を参照のこと) 共同購入会議の流れとしては、「希望者の…

冬コミカタログチェック中

明日にも、共同購入会議があるので早速チェック中。うちの場合、「大手」or「ジャンル」ではっきりしているので、その点は楽かも。 しかし、チェックしていって、ひとつの傾向があります。「イラスト」で売っているサークルのチェックは、jままでチェックし…

音楽ツールなのかキャラクターなのか

初音ミク&ボーカロイド周辺が騒がしいようで。うちのマイミクさんやネットゲーム知人などにも「みっくみっくにされた」人がけっこういて、こう流行に乗っかっている人の動きの速さを見ているのが楽しいです。 普段は同人方面にアンテナが偏っているのですが…

久々の検索ワード話題

はてなは、アクセスのリンク元が判る機能がありますが、たまに見てみると面白いです。たいていは検索で飛んできているわけですが、そのキーワードの言葉ですね。 多いのは同人誌のタイトル名。うちはたまに同人誌の感想を書いているので、それで引っかかてる…

またもサークル配置図などを作ってみました

カタロム購入でサークルデータも得られたため、紅楼夢や小町で作ったような配置図を作ってみました。 今回は、サークル数が多いため、外周以外のスペース毎の配置番号は記載していません。 こんな感じです。 印刷用のファイルはこちら。コミケ73東方系サー…

コミケののCD-ROM版カタログ購入

後輩と湯島で食事したあと、秋葉に移動して購入してきました。特にどこのお店の特典が欲しいということなかったので最初に入った店舗で購入。その後秋葉を少々ぶらつき帰宅しました。 さくっとインストール…でなく、ファイルのうち動作に必要なファイルをCD…

コミケカタログ購入

コミケカタログを知り合いに買ってきてもらって入手。とらのあなの特典付。 まあ、ざっと見た感じですがやはり3日目に集中しすぎです。夏コミは同人ソフト系が1日目だったりして分散していたんだけど、ちょっと買い物が難しい。 ジャンル的に東2〜3のTYP…

聖地巡礼とか

最近でいうと聖地巡礼といえば「らき☆すた」とかでしょうか。先週末のイベントは大変だったようですが、うちも昔はそういう場所に行くことがけっこう好きだったので、ああいう行動もけっこう共感を持てたりします。最近はそういう行動する元気はなくなりまし…