まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミ準備品

 ある程度準備していますが前日まで準備したいものいろいろ

  • サークルチェックのマップとか基本的なものは別として
  • 現金(千円札多めに)「千円札」を多く入手するテクニックとしては、普通に買い物で高額紙幣を使う、窓口で金種を指定して引き出す、両替機…などありますが、うちがよくやる手は、
    • 銀行で「一部両替(最低1万円分を千円札で出す機能)」を使えるATMを使用。1万9千円の引出で利用すると千円札19枚、これを3回くらいすれば60枚近い千円札が入手可能
    • Suicaなどを高額紙幣で1000円ずつ何回かチャージ(コミケの移動ではSuicaの残額が一気に減るため普通におすすめ)
  • 雨具
    • 1日目は天候が悪いよう。早朝行列であれば雨合羽を準備したい。今回だけでいいなら100円ショップの安物でもいいかなと。傘は普通の傘より折りたたみ。一般参加で荷物置きを引き受ける知り合いサークルさんなどがなければ必ず折りたたみ傘にしたい
  • 保険証の控え
    • 普段持ち歩かない人向け。怪我はいつ起きるかわからないからね
  • 財布からいらないものを抜く
    • コミケのようなところは財布を無くしやすい場所。当日不要なカード、会員証などは抜いておいた方がいい。
  • 連絡メモ
    • 携帯なくしたり、充電切れでも知人に公衆電話から連絡がつくような番号メモを

 まあ、毎回参加しているとこういうのが前に準備できていないと気持ち悪くなる感じ。
 遠方から旅行してくる人は、これ以外に着替えやら、携帯の充電器やらいろいろありますからね。替えの服や洗面具などお金があれば済むものも多いのでお金は多めに。お金があっても替えが利かないもはしっかり準備です