まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ1日目参加レポート

あ〜帰ってすぐに書いたのは、眠い中書いてたので文章が…少々手直ししました。

同人誌の感想は、3日目終了後…14日か15日くらいにまとめて書く予定です

 4時起床。西武線の始発列車から有楽町線の池袋始発へ乗り継いで、豊洲で下車。豊洲からは5:36に出る臨時の始発ゆりかもめ国際展示場正門駅へ移動。乗客数は、ゆりかもめ1編成にちょうどのるくらい。客が少ない1日目は乗れたけど、3日目だとちょっときつそうかも。
 西地区の待機行列に並んだのは5:50くらいでした。りんかい線の始発とあまり変わらないかな。並んだ位置は、プロムナードのコンビニ(サンクス)の近くでした。
 待機中は共同購入の相談や雑談などで過ごし、9:10ごろから少しずつ移動。9:30過ぎに西エントランスホールに侵入し、東西連絡通路の中で開場時間を迎えました。通路では少々待たされていたのですが、列の前の人と楽しくおしゃべりをしてたので時間を感じなかったですね。こういうコミケの場は知らない人とも気軽に共通話題で話せるのでよいです。

 会場直後は行列になりそうな大手から。10:05に最初のサークル「うつらうららか」さんに並びました。このサークルは共同購入を頼まれているのですが、すごい人気のようで見ているうちに行列が伸びまくりでした。朝一番でいったのですが、あとまわしにしたていたらと思うとぞっとしないですね。並び初めて10分くらいしたら駐車場で折り返しで列が作られたようでしたし。こういう行列の読みはなかなか難しいですが、今回はうまくいったという感じかな。この行列中にも後ろの人といろいろ楽しい会話をしながら並んでいましたので、時間は余り感じませんでした。
 ただ残念なことに「うつらうららか」さんで予定されていたハルヒ鶴屋さん本が落ちていたようで、新刊としては1冊のみの購入となりました「うつらうららか」さんの買い物が終わったのは10:28ころかな。
 その後、東地区1,2,3のサークルを購入に。主に外周サークルですが、並ぶところはほとんど無いのでさくさく買い物をすすめました。一応「HIGH RISK REVOLUTION」の購入を頼まれていたのですが、開場早々買い物が終わったメンバーが購入を変わってくれた、というのもありました。
 東4,5,6のホールは、島中にけっこう回るサークルがあります。以前によく購入していた「ラグナロクオンライン」などのネットゲーム関係のサークルですが、いまはほとんど回ることはないですねえ。いまでは、くネットでいっしょに回っていた方がやっているサークルと、実力のあるサークル、絵柄が好みのサークルが数サークル残っているだけかな。もちろん、ジャンル的に衰退したってのが一番あると思います。
 東地区が終わると西地区へ。西地区はほとんど行くサークルもなくすぐに終了でした。この時点で時刻は11:35。

 しばらく時間をつぶし、12:00に入場フリーになると会場外のいつもの待ち合わせ場所に移動。共同購入メンバーが集まるのを待って分担した本の受け渡しと精算を行いました。うちは、自分の購入分以上に、本日来れなかった3人分の同人誌を一時預かることになって、立て替えた代金がけっこうすごかったりしました。3人分で2万円以上…。共同購入しているとこんなこともあります。自分の買う本の代金よりかなり多くないとけっこう大変です。立て替えもそうだけど、人気サークルなどを担当すると高額な本を数冊購入ってこともあるわけで…。
 ただ、今回のように自分が買わないようなサークルを立て替えていれば、それを読ませてもらう機会でもあるわけで、けっこうお得かも。お金に関しては回収するまでの一時的なものですからね。

 コミケ会場を離れたのは14:00くらい。浜松町への急行バス利用でした。所要時間15分かな。そこから地下鉄です。移動中はねむかったですねえ。