まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ3日目レポート

 3日終了後、翌日朝に実家に帰省したためレポートが遅くなってしまいました。
今回の3日目に使用した配置図の一部
 今日も同じく有楽町線の始発で移動。有楽町線の混雑がひどく、5分ほど延着した上改札の混雑がひどく、りんかい線の始発には乗り継げず。次発に乗車しても、国際展示場の改札の混雑でまたまた遅れるといった次第。改札を抜けたのは6:15くらいだったかな。つまり、列車を降りて改札を抜けるまでに20分ほどかかったということになります。
 改札を抜けて待機行列では、持ってきたNintendoDSで、ピクトチャット。これがけっこう面白いです。よい暇つぶしになりました。
 9:30ごろから列の移動、開場時間には、西エントランスプラザの最後尾あたり。に湿地区への入場は10:10過ぎでした。
 まずは、西の東方系ジャンルを攻略します。アトリウムに近い側の島中から買いはじめ、外周「あ」の混まないところ、次が島中…といった感じで空いたところから買い物していきました。島中の買い物がほぼ終わったのが11:00。そこから行列の出来ている「といぼっくす」さんや、「さくSaku亭」さんなどに行列。この時点で本家の「上海アリス幻樂団」さんは行列が解消していたのでさっくり購入。おとなりの「FLIPFLOPs」さんも購入したかったけど、列の長さを見てあきらめました。「上海〜」さんが終わった後は買い残した数サークルをフォローして、東地区の方に移動しました。
 東地区(東1ホール)に入ったのは12:08くらいでした。東1は、ゲーム系、TYPE-MOON系、Key系、Leaf系、なのは系、などの買い続けているサークルをどんどん購入していきました。サークルの数は東方よりも多いのですが、外周行列サークルはほとんどありませんので時間は1時間ちょっとくらいで済みました。4〜6ホールはサークルチェック数も少ないのでこちらは30分くらい。14時くらいに再び西へ戻りました。
 先ほど行列が多くて回避した多くのサークルは軒並み完売。もっとも、時限販売のタイミングがよくて買えたサークルがあったのは収穫。
 15:00くらいで西地区を離脱して、待ち合わせ場所に向かいました。15時というのはかなり遅くまで会場内にいた感じです。

 全体的な感想は、人が多くなってきたなと言うことです。うちが、東方系などの人気にあるジャンルをメインにしているからかもしれませんけど。
 同人誌の感想や冊数の集計は明日にします。まだ全然読めていないし。