まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケレポート(2日目)

 そんなわけで、コミケ参加レポートです。

  • 起床〜移動

 4:30頃に家をでました。西武線の始発電車から有楽町線の池袋始発へと乗り継ぎます。
 池袋では席がちょうど埋まるくらい、市ヶ谷(都営新宿、京王線、中央線からの接続)でそこそこの混雑になりました。有楽町(山手線、京浜東北線日比谷線などの地下鉄線からの接続)になるとかなりの混雑に。月島(大江戸線からの乗り継ぎ)では乗り残しもそれなりに発生したようです。
 有楽町線の始発について、以上はだいたいいつも通りの情景ですので、有楽町や月島から有楽町線の始発に接続する人は乗れないと思った方が良いかも知れません。
 豊洲ゆりかもめへ。5:32の臨時始発は余裕がなくぎりぎりで間に合わず。5:40の次発に乗り込みます。もっとも、始発、うちが乗った次発もぎゅうぎゅうの満員、次々発まで混雑していましたか。始発有楽町線からの乗換だけでこうなるのですから、何か改善がされるといいなあと。

  • 待機行列へ

 ゆりかもめの場合下車駅が2通りあり、有明駅国際展示場正門駅になります。東地区へ行くなら有明一択ですが、うちは西に並ぶのでどちらでも使えます。今回は国際展示場正門駅を利用しました。
 6:01頃に最後尾到着。9:25くらいまでは動きがありません。
 今回は、天気が崩れるかもと言うことで、傘とレインコートを用意していたのですが、幸いにも雨に当たることはありませんでした。曇りで気温も上がらず、そこそこ快適な待機だったと思います。
 9:26くらいに隣の列が移動開始、すぐにこちらも動き出しましたが、やぐら橋の下の方まで移動して停止。9:30の館内移動制限後に、ガレリアやホールに列を移動するためにしばらく停止。9:35ころに動きだし、9:43に連絡ブリッジの中ほど付近で停止しました。
 2日目の西側待機の人の流れは、エントランスプラザ(三角形の下)で約5割が企業方面へ、エントランスホールで3割が西地区へ、残りの2割が東地区といったところでした。

  • 入場、そして神主列へ

 10:00に拍手とともに開場。10:02くらいに移動開始。エスカレータ付近で滞ったのですが、思ったより早く10:04ごろに東4ホールに入れました。
 そのままトラックヤードを抜け、東6方面に向かい神主(上海アリス幻樂団)列の最後尾に到着したのは10:07ごろでした。
 今回は頒布物が2種(新作「伊弉諾物質」500円、再版CD「未知の花、魅知の旅」200円)で、制限も各5と少々会計が遅くなるために列の進み方も遅いようです。並んで見た感じ10:45くらいに購入できるかと予想してましたが実際には10:39頃に購入しました。

  • 東6地区で購入へ

 東6地区は2/3くらいが東方でしょうか。
 外周は、列がそれなりに長いところは後回しにしました。ここで時間がとられると、以降のサークルが全体的に不利(完売にぶち当たる)になりますからね。あと、今回は厚めの「総集編」を頒布するサークルも多く、荷物的に大変なことになるため、そういうサークルも最初の方では購入しませんでした。
 おおよその外周とほとんどの島中をすませて、11:30くらいに東2&3の方に移動しました。

  • 東2、3地区へ

 こちらはチェックした外周も少ないですが、広い範囲にサークルが散らばっていて足で買い物をしました。完売にぶち当たったサークルはほとんどなく、結果は上首尾でした。
 その後、東6側で買い逃していた外周や島中などを購入、13:50くらいに東側での買い物を終了しました。
 以降西地区にちょっと寄ったりもしましたが買い物はせず。知り合いと待ち合わせをして帰宅しました。

  • 雑感
    • 入場待機

 いつも西地区から入場していますが、今回もこちらで正解だったかなと。
 とはいえ、東地区に6時前後に最後尾に到着した方々の入場時刻などが判らないから何とも。神主列については、サークル参加者の壁があるので時間がかかるのはしょうが無いですね。

    • 配置図

 今回の買い物に使った図は、久樹氏の配置図を色無しで出力したものを、Photoshopで取り込んで加工して印刷しました。
 加工といっても、作成した配置図をロードし、新規レイヤー(乗算)で作成、自分のチェックしたサークルをマーカーで塗るように枠の形で赤色などで塗りつぶす、といった手順です。乗算なので文字も黒いまま。(チェックしたサークルのも地色を変えるオプションは、字が薄くなるため逆に目立たなくなるような気も)
 図は350dpiにするとちょうどA4で印刷できます。(用紙サイズに合わせて印刷するのでもいいのかな)

    • 混雑・天候

 コミケ例大祭よりも混雑しますが、今回も2地区に分離したことによりそこそこの混雑ですんでいたような気がします。3日目も参加しましたが、混雑は2日目よりもひどいです。外周も島中も同様ですね。
 天候は恵まれました。酷暑には遠い、夏コミらしくない天候でしたが歓迎ですね。