まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「この青空に約束を」を始めました

こんにゃくプレイ中だと何かえろい…と思ったらどっちに取られてもえろいかも。 去年の発売の中では、かなり高評価でしたが「戯画」はどうも…という自分でもよくわからない理由でやってなかったのでした。しかし、読書会で「戯画」系(こんにゃく&パルフェ)…

「よつばの。読書会」に参加してきました

参加された皆様、お世話になりました。 さて、簡単なレポです。 大崎まで山手線で移動、大崎から東急バスで会場前のバス停(新馬場駅前)で下車。乗ったバスは渋谷〜中目黒〜大崎〜大井町の区間を走るバスでけっこう本数があるみたい。 10:45ごろ会場入り。…

読書会準備中

もう明後日になった、読書会の準備中。 前回誰かが使っていて「いいな」と思った、透明ブックカバーをつけて持っていこうと思います。汚れ防止というより、カバーと本との間に紙などを挟み込めるのを利用するため。 その紙は本に付ける感想を書いた用紙です…

後輩が泊まりにきた

うちの大学時代の後輩が東京に出張してきて、昨晩うちに泊まりにきました。 この後輩は一時期同人買いをしていたのですが、それも5年程前に引退してますね。でも読むのは好きで、うちが冬コミで買った同人誌などを読んで楽しんでいた模様。流行に疎いほうな…

秋葉行き

イベント後は久しぶりに日曜の秋葉原へ。普段行かないような店を回ったりして、PS2のゲームなどを購入。PC関連やゲーム関連の店は回りましたが同人誌関連は見て回らなかったですねえ。

「かのはち」で買った本の感想です

以下、購入した本からいくつか感想です。いつものごとく誌名・サークル名(敬称略)。 「ダウンタウンブルース」(トリオ・デ・イスパニア)、 けろぴー漫画。このサークルのけろぴーは妙で楽しい。今回は「探偵物語」風の渋さということですが、元ネタは知…

「かのはち」に参加しました

今日は、都内などでいくつかの同人イベントがありましたが、その中で浅草の都産貿でありました「かのはち」に一般参加してきました。浅草の都産貿は地下鉄浅草駅から5分ほどの便利な会場です。場所的には浜松町都産貿だとうちからは乗換無しと便利なのです…

読書会に持って行く本のリスト

よつばの。読書会に持ち込む本を、適当にピックアップしてみました。このあたりを持込予定。テーマ的には(A)の「2006年マイベスト」のみかな。それ以前のはちょっと簡単に掘り返せない感じですので(笑)。 テーマ タイトル サークル名 作家名(発行者) ジャ…

「よつばの。読書会 2nd」に参加します

前回楽しんだイベントである「よつばの。読書会」の第2回が開催されるということで、先日参加申込をしました。有志が同人誌を持ち込んで、お互いに読みあおうというイベントです。もちろん読むだけ参加もOKですので、興味がある方は参加してみると楽しい…

冬コミの例の件の続き

おとなり日記なんかで同じ話題を探してたら、id:geiinbashoku 様の書かれる「鯨飲馬食ブログ」にていい文章を見つけました。ちょっと長いですが引用。 恐らく、一昔前までは作家性は「物語」のレベルに宿っていた。だが今では「文体」のレベルにある。上の例…

TRCと東京ビッグサイト

今日、仕事関連のイベントの設営の手伝いでTRCと東京ビッグサイトに行ってきました。TRCで荷物を受け取って、ビッグサイトに運び設営という流れ。 TRCは同人イベント等でも行ったなく初めて訪れました。(といっても、展示場でなく倉庫のある側でし…

最近やったゲームの感想

原稿終了あたりからやったゲームが結構あるので感想です。箇条書きです。 Really?Really!(Navel) 前作の「Tick!TacK!」がうち的に微妙だったのでちょっと不安だったけど、すごく楽しめたですね。 楓とか桜もよかったけど、個人的には麻弓さんがヒットでし…

冬コミの例のこと

今更ながら、昨年の冬コミにてサークル「Cut a Dash!!」のスタッフが、サークル「AMR」の購入物を持った人にたいして販売しなかった件の感想。この件については最初は半信半疑でしたが、「Cut a Dash!!」の主宰のみつみさんのBLOGにて実際そういう行…

今月のイベント参加予定

1/21 かのはち (都産貿浅草) …Kanon系のイベント。この日は浜松町の都産貿でけっこう大手さんの参加するオンリーイベントが多数開催されるようですので、こっちの方が寂しくないか不安。 …というかこれだけ。 来月のサンクリがオフ会の方を優先させるので…

冬コミ同人誌の全体的な感想

うたわれ関係の同人誌は、ほとんどラジオネタが多かったです。それは流行だと思いますし、うちもうたわれラジオはよく聞いていますので好きですが、あのラジオ内の図式に持ち込んだワンパターンさが目だった気もします。うち自体が、声優ネタなどがあまり好…

冬コミ本の感想

多いのでざっくりとした感想です。自分の気に入っているのと、オフ会で人気のあった物を中心に紹介です。順番は手に取った順で特に意味なし、いつも通り、誌名(サークル名)です。 「スキっていってっていって」(じゃらや) ゼロの使い魔本、今回は成年向…

上の集計をしたあとに

商業誌なコミック類をどのくらい買っているかの話題がチャットで始まったので、去年1年分を集めてみました。少ないからすぐ集まりました。 一般コミック ゲーム系アンソロ 成年向けコミック 30 10 3 一般コミックだと、昔から買っている作品*1、きらら系*2…

コミケ購入物集計結果

冬コミの収穫物一覧です。一部、店舗で購入した物や共同購入で受け取り予定の本を含んでいます。(9日深夜に数を変更しました、多分これで変更は終わりだと思う) 作品名キーワードでここに来る人がけっこう多いみたいですが、そんなページでなくてすいませ…

今回の収穫〜

まだ共同購入分で受け取っていないのが若干あるので若干増える可能性があります。 合計は152冊。 ジャンル的に多いのはゲーム系では、ToHeart2、Kanon、Fateがそれぞれ9冊でこの3つがゲーム系の3強。以下、ラグナロクオンラインが7冊、Clannad5冊、…

コミケ3日目参加レポート

とりあえず始発で移動したけど、CGIさんのサークルのチケットでサークル入場。西地区で知り合いに挨拶→東地区の方に移動して知り合いに挨拶。開場前は東456地区に移動しておき、開場と同時に購入開始。頼まれサークルをメインに、東の外周の数の大きい…