まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ購入物集計結果

 冬コミの収穫物一覧です。一部、店舗で購入した物や共同購入で受け取り予定の本を含んでいます。(9日深夜に数を変更しました、多分これで変更は終わりだと思う)

作品名キーワードでここに来る人がけっこう多いみたいですが、そんなページでなくてすいません…

ジャンル 一般向 成年向 合計
東方プロジェクト作品 5 0 5
ひぐらしのなく頃に 1 1 2
Kanon 5 4 9
CLANNAD 5 0 5
ToHeart2 7 3 10
1 0 1
うたわれるもの 6 0 6
Fate 8 1 9
魔法少女リリカルなのは 13 1 14
キミキス 2 2 4
ストロベリーパニック 1 0 1
その他ギャルゲー系*1 6 2 8
ラグナロクオンライン 7 0 7
PSU 4 0 4
その他のオンラインゲーム 1 1 2
アルカナハート 1 0 1
ローゼンメイデン 9 1 10
涼宮ハルヒの憂鬱 5 5 10
ARIA 4 0 4
マリア様がみてる 7 0 7
その他の二次創作(1作品)*2 8 10 18
複数作品の二次創作漫画*3 6 2 8
複数作品の二次創作イラスト集*4 6 0 6
2007年カレンダー 5 0 5
オリジナル創作 8 6 14
日記・日常漫画・ペットなど 5 0 5
メカミリ系 2 0 2
評論・実用・コミケの話 4 0 4
同人ソフト・CG集 1 0 1
全アイテム合計 143 39 182

 大まかなジャンル別で見ると、

ジャンル 一般向 成年向 合計
ゲーム系 73 15 88
アニメ・コミック系 49 18 67
オリジナル創作 & その他 20 6 26
同人ソフト 1 0 1
全アイテム合計 143 39 182

 といった感じです。
 トータルの冊数は前回から減ったと思っていましたが、そんなに変わらなかった感じ。
 ゲーム系は前回89冊でしたが、今回88冊とほぼ同じに見えますが、「なのは」を前回はをアニメにカウント(今回はゲーム系で集計した)していたのです。今回なのは等をアニメ系でカウントすると、88→73となるのでやはり純粋なゲーム系は大幅減なのかも。
 今回購入が増えたジャンルは、アニメ化の影響でKanonうたわれるものが予想通り伸びていました。なのはも冊数が大きく増えていましたが、いつも買っているサークルがほとんどで夏は別ジャンルの本が今回がなのはというパターンが多く10冊越えになったのはちょっと意外だったり。

 明日から、知り合い同士で1泊2日の新年会&同人誌回し読みがありますので、買った同人誌をごっそりと持ち込んで参加したいと思います。天気悪そうなのがちょっと心配。

*1:SHUFFLE!、みずいろ、さくらむすび

*2:ホスト部銀魂地獄少女舞姫デスノート、イニD、コードギアス

*3:昔からの複数人参加の同人作品に多い

*4:個人誌のイラスト本、フリートークなど