まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

冬コミ購入本の冊数集計です

 いつものごとく冊数を集計しました。会場で購入した物だけです。
 夏コミに比べて、全体の冊数がかなり減っています。今後委託本等で十数冊は増えると思われますので暫定的な数値という事で。大きなジャンルは、単独で3冊以上あったものを。3冊以下はそれ以下はその他にしました。

2009/1/2購入分まで
ジャンル 一般向 成年向 合計
東方Project作品 68 6 73
key系(CLANNAD,リトバス,Kanon) 7 3 10
Leaf系(ToHeart2) 2 1 3
リリカルなのは 11 1 12
ストライクウィッチーズ 3 0 3
その他ゲーム系(TYPE-MOON,ネトゲ等) 3 0 3
その他ゲーム系以外 11 4 15
イラスト集なよろず同人誌 6 0 6
オリジナル創作(漫画) 9 2 11
その他(評論、日記など) 7 1 8
同人ソフト(どちらも東方) 2 0 2
合計 129 18 147

 今回の特徴としては、東方系が半数な事、Key系が微妙に盛り返している事、その他に大きな流行ジャンル(以前のハルヒ、ローゼン、らきすた、みたいな作品がない)がないですね。その中でも「なのは」は以前勢いがありますが。
 「ストライクウィッチーズ」が単独作品で唯一3冊になったのですが、いずれもいつも買っている同人作家がネタにしただけで、ジャンル買いと言うほどではないですね。その他の冊数の少なかったジャンルでは、「かんなぎ」、「ギアス」、「禁書目録」、「となドラ」、あたりを買っていましたが、いずれも読書or試聴していなかったりします。

 現地でかいのがしたり、購入を諦めた本の書店委託での購入(いわゆる「落ち穂拾い」)は、年明けのはやいうちに行きたいところですね。