まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ77の購入物集計

 そんなわけで、いつもやってる購入冊数の集計です。なお、今回は2日にとらのあなの店舗で購入した本も含まれています。もっとも、良い評判を聞いてから購入に走る本もけっこうありますので、若干これからも増えると思います。
 それでは集計表です。

ジャンル 一般向 成年向 合計
東方プロジェクト作品 87 15 102
Leaf 2 0 2
Key 系*1 6 0 6
その他のゲーム系パロディ 5 4 9
魔法少女リリカルなのは 12 0 12
とある科学の超電磁砲 4 0 4
咲-Saki- 5 0 5
その他のアニメ・漫画系パロディ 15 2 17
オリジナル創作、日記など 6 3 9
メカミリ・評論・その他 7 0 7
同人ソフト(東方系同人ゲーム) 4 0 4
同人ソフト(東方系音楽CD) 1 0 1
154 24 178

 東方の本は102冊。夏コミが100なのでほぼ横ばい。成年向け冊数も14→15なのでほぼ横ばい。いや、それなりに冊数絞ってこの結果なのですよね。
 今回多かったのが、「なのは系」と「Key系」ですね。どちらも3日目に朝一で回ったことが一因かな。前回買い逃した本なども買ったというのもあります。他に多いジャンルでは「咲-Saki-」は、薄荷屋さんがほとんど。「とある科学の超電磁砲」はあちこちのサークルで見ました。いわゆる、その時気に入ったアニメで本を作るようなサークルではかなり取り上げられていたかも。

 さて、読む方はまだ全然。ゲームなど時間がかかるアイテムも多いので、読み(遊び)終わるのはかなり先になるかも。感想はその時に書ければと思います。

*1:ONEも含む