まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東方風神録その後

体験版を暇なとき積極的にプレイ中。まだノーマルで3面クリアはきついですねぇ。現在の総プレイ回数は111回。(以下特になければノーマルの話) スペルカードの練習で、できるだけボム無しでいっているところです。点数とか、稼ぎとかそんなレベルは今後…

ToHeart発売から10年

実際は昨日ちょうど10年前ですが。 うちの同人遍歴が90度変わったきっかけとなった一作ですねえ。この作品で同人的な嗜好がゲーム系ジャンルに大きく傾いたとわけですからねえ。(実際に傾くきっかけがToHeart、倒されたのがONEといったところです) ToHeart…

東方風神録、体験版感想

先に描いたように、うちはへたれゲーマーなので、Normalだと2面越えがやっとな印象。(以下特に説明がなければNormalでのお話)。 麗夢の誘導でほとんどやってますが現在25プレイ中、3面のスペルカードの記録の分母が4だから、その程度。ボム使って1度…

博麗神社例大祭、購入本の感想

それでは購入した本の感想です。いつものごとく「誌名」(サークル名)、サークル敬称略です。それとネタバレ全開ですのでご注意を。(買ったサークルは20日の日記を参照のこと) 以下、ネタバレを気にしない人どうぞ。

博麗神社例大祭、参加レポート

5周連続イベントのラストを飾る、例大祭に参加しました。 期待通りの盛況なイベントでした。さっそくレポート行きます。 ←前日作ったチェック表、「ほとんど」買えたので満足 10:25自宅出発。銀行で千円札をそれなりに下ろして移動。 10:47、列の最後尾に到…

例大祭で買った本、読み終わり

予想通り、いい本が多かった。 ギャグは笑えたし、シリアスは泣けた。萌えを追求してた本もしかり。ギャグ系→シリアス系と読み進めた結果、いまの気分はちょっと空虚な感じ。それではおやすみなさい。

チェック終了とか

あまりサークルに詳しくないせいもあり、チェックは公式のサークル一覧からめぼしいサークルの新刊情報を見ながら進めたので、時間が結構かかりました。公式を流したら、カタログで絵を見ながらチェック。これはこれで時間がそれなりにかかります。 次に、い…

例大祭チェク中

例大祭カタログや公式サイトの会場図(マップ)が使いにくいと感じたので、マップ図を作ってみました。サンシャインクリエイションのDホールの配置図と同じ向きになります(うち的にこれがいちばん見慣れた方向)。PDFにしましたので、B5で印字すれば…

「リリカルマジカル2」など行ってきました

今週も都産貿のイベントラッシュでした。2階の「Brand New Leaf 19」、3階の「Bright Season 24」をはじめとするSDF系のイベント、4階の「リリカルマジカル2」といったイベントがありました。5階の「帝国メイド」と4階の巨乳系イベントは行きませんで…

なのドン大会、参加レポート詳細版

※なんか末尾にゴミ(HTML)があったのでその部分を消去。 ※あと、バイン(グレイプバイン)の情報はありません。(最近これで検索されまくっている様子) 既に1週間ですが、前回のレポートはカードゲームとしての印象を忘れないうちに記述したため、ルール面…

「なのドン」プレイ感想など

そんなわけで「なのドン」ゲームシステム等に関する感想です。(なのドンがわからない方は読んでも???なので、そうでない人だけ続きをどうぞ)

第1回なのドン大会

都内某所で開催されました美月亭さん主催の同人カードゲーム「なのドン」のイベントに参加してきました。 ゲーム内容は、リリカルなのはA'sのキャラクター等が描かれたカードを使い、「ポンじゃん」・「ドンジャラ」を基本ルールとしたゲームです。特殊なル…

まったり休日

今日はイベントなどにも出かけず、家でゆっくりしてました。 また明日は出かけます。今回のゴールデンウィークは結構充実した感じになりそうかも。

「やまぶき祭」、「まきますか?まきませんか?5」参加レポート

昨日と同じ電車で都産貿へ。会場着は11:05ごろかな。 まずは3階の「やまぶき祭」「陵桜祭」の会場に。それぞれ『ひだまりスケッチ』『らき☆すた』のオンリーイベントになります。前者は前クールのアニメ放送でそれなりの人気でしたし、後者は今が放送中でま…

都産祭参加レポート

10:20自宅出発。大門駅でPASMOに万札で千円チャージして小額紙幣を作ってから参加。 会場到着は11:05ごろ。3階の混雑を避けるため4階から回り始めました。 『伊織』と『リリアン』は、さっと見て回りましたがチェックしたサークルが不在または販売前のとこ…

4連休参加計画

序盤=サンクリ&Comic1、中盤=4連休、終盤=13&20日というところかな。 とりあえず連休中のイベントのサークルをチェックしてみました。 5/3…都産祭 「なのはCarnival」に知ったサークルなどが多数参加、「のいぢ」「リリアン」「イオリ」「ラノベ」とい…

Comic1購入本レポートと感想

オフセ本28冊、コピー本9冊、グッズ1個です。全体的に購入した本はちょっとイマイチ感漂う結果に。やはりサンクリと連続して開催されているのがあるのかなあ。大手の本は結構手に入ったけど、自分の好きなジャンル傾向は少なめ。このあたりは、連休以降…