まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

チェック終了とか

 あまりサークルに詳しくないせいもあり、チェックは公式のサークル一覧からめぼしいサークルの新刊情報を見ながら進めたので、時間が結構かかりました。公式を流したら、カタログで絵を見ながらチェック。これはこれで時間がそれなりにかかります。
 次に、いままで買った東方本を取り出してサークルを確認。東方系はどうしても店などで衝動買いが多いので、サークルをあまり覚えてなかったりするのです。
 チェックが終わったら、サークル順にソートして、マップ転記。チェックサークルは計29。ほとんどが新刊があるのがやはりこのイベントのすごいところだと思います。たぶん会場をうろうろして買う本はもっとあるでしょうねえ。
 ちなみに音楽CD系は今回はノーチェック。ネットを見ていると、CDを中心に買うという参加者も多いみたいで、なかなか面白いですね。うちも東方系に最初に触れたのは「蓬莱人形」ですから、音楽からだったりするのですけどねぇ。最近は同人音楽系は本当に買わなくなりました。