まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミケ92参加しました

 そんなわけで、もう一週間前になりますがコミケ参加のレポートを。

  • 8月10日(前日)

 会社の方はこの日から夏休みでした。

 サークルチェックや配置図への転記などの準備とともに、サークルの準備としてペーパーを作成。
 ペーパーの内容は最近の国際麻将関連の話題2種をつらつらと殴り書き、文字だけA4用紙いっぱいに書くという、あまりうれしくない仕様でした。

 夕方は、前夜祭的な食事に出かけました。それなりの人数が集まっていましたが、端っこに座ってたのであまり大勢の人とは会話しなかった感じ。帰りがけに銀行でコミケの軍資金を引き出して帰宅しました。

  • 8月11日(1日目)

 サークル参加当日です。
 準備はほぼ前日に終わっていたため、8時ぐらいに到着するように移動。現地で待ち合わせなどして入場しました。
 サクサクと設営を実施。新刊が1種のみで、あとはフリーなペーパーだけで簡単に設営は終了しました。

 1日目は買う方でもメインの日(東方系)なので、開場直後は知り合いの売り子に任せて買い物を優先させてもらいました。
 初動は「上海アリス幻樂団」さん。開場後すぐに購入できました。今回も好運にも神主さんが直接販売している列で買い物ができました。上海アリスで買い物できた場合、ここずっと神主さん販売列に当たっていますね。なにげに好運かも。

 上海アリスが終了したあとは、中央通路沿いから島中→壁→島中と東4地区を買い回りました。
 開場直後のの空いている時間にガンガン回れたので、とくに長時間並ぶようなサークルもなく、かなりサークルをチェックしていた割には、10:40頃に東方系の買い物は終了。
 チェックは他の館(東123、東78)の艦これ系、同人ソフト系などもありましたが、こちら方面は午前中には回りませんでした。(東78の知り合いの所だけ後で挨拶回りに行きました)

 東方系で買い物が終わると自分のサークルに戻り、これ以降は短時間の離席を除いて自分のサークルに常駐しておりました。

 売る方は、今回は新刊があります。以前頒布した「国際ルール麻雀(中国麻将、国際麻将)」の解説本の改訂版(第3版)です。内容ですが、2版を発行した3年前から国際麻将のルールや情勢には大きな動きがなく、ほぼ2版と変わらない内容になっております。2版の在庫が少なくなったため発行したような感じです。

 とはいえ、15時くらいまでに売る分(30部ほど)は完売終了。100部発行し印刷所から直接搬入してたのですが、例年の売上から30冊程度を残して残りは先に帰る売り子に持って帰ってもらってたのですが、ちょうどいい感じになくなったと思います。
 というか思った以上に数が出た印象でした。やはり内容が変わらなくても新刊は強いです。

 売るものがなくなったので、15過ぎに会場を離脱しました。
 当日は秋葉原で飲み会がありましたが、それまで少々時間があったので乗換駅の八丁堀のファミレスでお茶と軽食に。
 このあたりは結構飲食店がありますが、祝休日はかなり空いている感じです。ビッグサイトでのイベント後に秋葉原で飲み会やうちあげというパターンはけっこう多いのですが、その時は今回と同じようにここでお茶などをして時間調整することが多いですね。
 その後、飲み会に出席し10時ごろ帰宅しました。

 1日目は曇り、たまに霧雨や小雨振る天気で、最高気温も25度程度と非常に過ごしやすい一日になりました。
 この後、2日目の最高は28度、3日目は31度と少しずつ気温が上がりましたが、酷暑とはならず、大雨にたたられることもなく、ここ数年になかった過ごしやすいコミケだったと感じました。

  • 8月12日(2日目)

 少々気になるサークルはあったのですが、コミケ会場にはいかず、自宅で洗濯や3日目のサークルチェックなどしておりました。
 夕方は、昨日飲み会をしたメンバーで食事で集まろうという話になり、夕方から移動。食事は、当初の目当ての店がなくなっており、飲み会に変更。昨日とは違う店で過ごしました。

 途中買い物をしつつ9時ごろ帰宅。 明日の準備(コミケのサークルチェックなどの準備、名刺つくり)などを進めてましたが、かなり遅く(日が変わった後)に寝ることになりました。

  • 8月13日(3日目)

 買い物の打ち合わせなどもあり、1日目よりちょっと早めに移動、今日は知人の通行証で入場でした。
 知人のサークルの設営などを手伝ったあと、あいさつ回りで周回、そのまま開場を迎えました。

 この日は、夕方にさいたまスーパーアリーナのデレマスのライブに現地参加するため、会場に滞在できる時間は午前中までという感じで動くことにしておりました。

 3日目は東123、東456とも広範囲に買うサークルが点在しており、開場直後から買い物を始めましたが、全て買い物が終了するまで1時間と少しかかりましたが、予想よりも早く終わりました。壁大手でそれほど並ぶサークルがなかったので、このくらいですんだ感じかな。
 知り合いサークルに挨拶をして、11時過ぎには会場を脱出して帰宅しました。
 11時30分頃のりんかい線国際展示場駅はまだ帰る人より会場に向かう人の方がずっと多かったですね。

 夏コミ3日間と、後日書店で購入した同人誌の数は142冊でした。(CD類は除く)

 コミケのレポートとしてはここまでです。
 アイマスのライブについては、週末あたりにまたレポート書こうかな。

 久しぶりのイベント参加レポートでした。