まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東方風神録Web体験板とアイテム蒐集性

そんなわけで、上海アリス幻楽団さんのほうで夏コミ新作の体験版が公開されていたのでプレイ。 EasyとNormalをプレイしましたが全体的に簡単になっているようか感じです。例大祭版はちょっと難しすぎたという印象があったのでこれはいい変更だと感じます。例…

カタロム購入〜

とりあえずインストール。余り変化の感じられないソフトだけど、少しずつ進化しているのかな。 本格的なチェックなどはあとでやりますが、これでやっとチェックが始められる感じ。もうロムになれてしまったから紙のカタログで…ってのはかなりつらいところが…

夏コミの原稿と印刷代の話

昨日入稿してきました。今回はとりあえず200部。(←うちとしては結構頑張った数字です) うちの本はモノクロA5ですが、同人誌としてよく使われるB5本の一般的な1部あたりの印刷代*1はこんな感じ、 1部あたりの印刷代 50部 100部 200部 300部 500部 1000…

夏コミカタログ販売開始

冊子版のほう買ってきました。予想通り厚いですね。チェックは冊子版よりもCD−ROM版のほうが使い勝手が良いので、実際にチェックをするのはそちらになるでしょう。ざっと読む分には楽しいですが<冊子版。 とりあえず自分のサークルのカットを見ました…

夏休み…というかコミケ予定

先日会社の休みが発表されました。基本カレンダーどおりの休日に加え「8/13〜8/15」が全社休業。残念ながらコミケ期間と外れてしまいましたが、部署内で調整して前後1週間程度に1日の有給を付加してよい…ってことでしたので、8/17に有給を取ることにしまし…

ノートPC復旧

ノートPCのほうも修理が完了しました。修理といっても、壊れたCPUファンをIBMから部品を取り寄せて、自前での交換です。 最初慌ててオークションで該当(でない)部品を落札したりしましたが、結局メーカーの部品販売を使ったほうが早くて安かったという印象…

今更ながら紅魔郷

先週の何時かだったけど、ノーマル初クリアしました。*1 普段は、霊夢の霊符でやっているのですが、その日は気分転換をかねて魔理沙の恋符でチャレンジ。前半の美鈴や中盤の小悪魔あたりでミスをする、ぜんぜん順調じゃない行程でした。残機もあまり余裕がな…

あと2週間

締切ですよ。まあ、そんな感じです。 ノートPCの故障は、3Dグラフィックやばりばりのソフトはダメっぽい。CPUなのか、メモリなのか、熱でダメなのか、GPUのメモリや処理でダメなのか判らないけど、まあ、なんとかDTPには使えそうな。こまめなセ…

ノートPC故障

うちのThinkPad T42ですが、水曜日の夜帰宅後、今月のWindowsUpdateをして再起動したら、起動せず。 BIOSでしょう、画面に「Fan Error」と出ています。確かに、空冷ファンは回っていない様子。思い起こせば最近CPUが熱かったのもそれが原因かなと…。いつとま…

進捗と近況報告

月末の締め切りに向かって作業中。そろそろ余裕って意識もだんだんなくなってきたかも。 前回108ページだったので、その分印刷費が上がったのはちょっとまずかったと思い、今回はあいまいな部分を中心にどんどん削る方針です。説明も最低限。その結果、同じ…