まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

進捗と近況報告

 月末の締め切りに向かって作業中。そろそろ余裕って意識もだんだんなくなってきたかも。
 前回108ページだったので、その分印刷費が上がったのはちょっとまずかったと思い、今回はあいまいな部分を中心にどんどん削る方針です。説明も最低限。その結果、同じような図面で説明が簡易なところと詳細なところがでるなど、不均衡な部分が目立ってきましたが、スペースの関係上ちょっと仕方ないといったところ。

 さて閑話休題。知り合いさんのHDDが飛んだという話を掲示板とチャットでお聞きしました。この方も同人誌を作っておられるのですが、ここ2年ほどの原稿が消えたとのお話でした。バックアップを取ってな買ったといえばそれまでですが、MO入稿やCD-Rの頃ならそれらの媒体が実質的なバックアップとして機能したかもしれない、とかいう話も。今はFTP入稿がメインですからねえ。PCで作った原稿データそのまま送れるわけで。(ちなみにうちの使っているDTPソフトは、データ入稿に対応していないので印字しての持込です)

 ちなみに、うちはバックアップに関しては一応対策していて、「RealSync」と呼ばれるフリーウェアで、メールや同人原稿データ、個人的なデータを別のファイルサーバー用のPCに12時間間隔でコピーしています。差分だけ同期させるので、動作も1回あたり十数秒です。また、いつでも手動で同期させられるので、ちょっとお仕事の切りのいいところで動作させるってこともあります。会社でも共有フォルダを同期させるのに使っていたりします。