まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケ2日目参加レポート

サークル参加なので、ゆっくり起床。といっても、7時頃の起床。 会場には8時15分頃到着。共同購入の話し合いも一瞬で終了して自分のスペースに向かいました。 いつもお隣さんになるサークルに挨拶。こちらさんのサークルとは、本の内容が重なっているので…

コミケ1日目参加レポート

きょうは午後から会社に行かなければ行けないので、あまり時間がありませんでした。 4:20起床、列車乗り継いでりんかい線の新木場始発に乗車。一般参加なのでまったり待つ。 とりあえずネットゲーム系のある西地区にチェックが多いのでそちら開始にしました…

共同購入会議その1

先週土曜日から日曜日にかけてネット上のチャット(IRC)を利用して、共同購入の担当者割り振りを決める話し合いがありました。今回からは、ぼいらぁ工房さんのCGIのバージョンは1.4.1を利用しました。1.4.1は、「CM Sweet」と呼ばれる上位システム用ですが1…

共同購入CGIの新版

共同購入のCGIの作者の方から新機能版(というか別のソフトになっていました)を見せてもらいました。 今回追加されていたのは、登録したサークルについて、とらのあな・メロンブックス・メッセサンオーといった同人書店のサークル名検索をワンボタンで行え…

カタロムチェック第一弾

土曜日に購入した、コミケのカタロムをインストール。C70のお気に入りをロードしてみたところ、けっこう同一サークルの判定で引っかかる。*1 特にアルファベットで書かれたサークル名の全角と半角の登録ルールが変わってしまったのか、サークル名がアルファ…

秋葉行き

雨の中を秋葉に。今日は上京してきた知り合いと落ち合い、夕方に在京の3人などと行動することに。 上京した知り合いの方が、欲しい同人誌があることで、委託をしている「メッセサンオー」「メロンブックス」「とらのあな」と巡ったのですが見つからなかった…

入稿終了

そんなわけで、昨日入稿終了。しまや出版さん。さすがに100ページ越えると高い。これでも10%割引期間なのねえ…。印刷所のおばちゃんが「去年も出しましたねえ」という感じで憶えててもらっていた。ちょっと嬉しかったかな。 入稿が終わっても、ペーパー作成…

冬コミの原稿終了

最後はけっこう駆け足になって、クオリティ的に不安は残るのですが…。そういうわけでこれから入稿に行ってきます。 今回の本は、調子に乗って本文が増えたので印刷代も上昇。申し込み時点では、「84P/400円」くらいの本ができればいいな〜と思ってそのように…

コミケカタログ購入

月曜日会社の帰りにたちばな書店で購入してきました。 自分の分と知りあいの分の2部を購入。今回は購入特典のある店舗をいろいろ調査していたのですが、欲しいと思わせる店のがなかったので代理購入を頼まれた「たちばな書店」さんで自分の分も購入してきま…