先週土曜日から日曜日にかけてネット上のチャット(IRC)を利用して、共同購入の担当者割り振りを決める話し合いがありました。今回からは、ぼいらぁ工房さんのCGIのバージョンは1.4.1を利用しました。1.4.1は、「CM Sweet」と呼ばれる上位システム用ですが1.3.3.1で運用中の環境で置き換えて利用できましたす。1.4.1では担当者割り振りをCGI上の表に組み込んでいた点が便利で、これのおかげで話し合いがスムーズにできた感じです。
開始時間は23日の23:00、メインに参加者のひとりが30分程度遅れましたが、それまでは世間話で盛り上がっておりました。チェックが揃ったのはしばらくたってからですが、とりあえず分担の相談が開始されました。
まずは、誰が何日目に参加できるかを確認します。
次に、CGIの抽出・ソート機能で、「金曜日」→「購入数」でソートし、買いたい人が多いサークル順に担当者を決めていきます。会議に上がるのは3人以上がチェックしているサークルになり、。2人がチェックしたサークルは、当事者どうしのサシで決めていきます。同様に土曜日、日曜日を決めていきます。日曜日については、サークル参加か一般参加か、どのサークル(ジャンル)から買い始めたいか、という各人の希望にあわせて担当を決めていきます。また、書店依託情報や新刊情報・混雑状況を予想し、行く・行かないを決めていきました。(うちの共同購入は、自分が買うサークルしか頼まれないので、購入ジャンルで偏りがあれば、そちらに集中します)
結果的に、共同購入対象(2人以上がチェックしていたサークル数)86にたいして、うち25サークルについては担当が割り振られたという感じでした。うちの担当は4サークル。初日2サークル、3日目2サークル。初日は参加が微妙なので、実質3日目の2サークルでしょう。ちなみに、Leaf系の「S-FORCE」さんと「RAKUKINE」さんところ。
さて、あとはマップ作成などをしないといけませんね。