まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

共同購入会議

 延び延びになった会議が昨日深夜に実施されました。
 いつもの共同購入のWEB(CGI)システムを使って担当者を割り振っていきます。(この辺のシステムとかに課にては、2005年3月くらいに書いた一連の記事を参照のこと) 共同購入会議の流れとしては、「希望者の多いサークル順にソートして、希望者が3人以上の購入担当者を話し合う」という感じです。2人希望ならサシで相談。基本的に担当は自分が欲しいサークルのどれかになるので。また、基本的に混雑しないサークルは分担を割り振らないようになっていますね。基本的に分担を決めるのは混雑するサークル(=共同購入でないと入手ができない可能性があるところ)のみといったところです。また、単に分担の会議でなく、新刊情報の交換とそれによって購入数の変更。突発的な新刊情報も聞けたりしますのでいろいろと参考になります。
 こちらのグループで人気のあるサークルは、Pinsizeさんや、薄荷屋さんといったところかな。うちが担当することになったのは大きく3つ。1日目「うつらうららか」さん、2日目「山猫BOX」さん、3日目の東方系といったところ。
 他人のチェックしたジャンルもかなりわかるのでけっこう楽しいです。逆に言うと自分のチェックしたサークルは共同購入グループの者に公開していることになります。もちろん、他人のチェックが既に入力されており、共同購入になる可能性のあるところだけをシステムに登録する人もいます。(このあたりは、自分のカタロムお気に入りセーブデータをシステムに登録する時に選択できた)
 もう明後日が初日です。共同購入が決まるといよいよ本番という気分になります。