まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクリ&購入同人誌の雑感とか

あちこちのレポートを見てたら「レヴォらしかった」「やっぱりサンクリはサンクリ」という感じで意見が出ていました。 量的には前者が優勢かな? レヴォらしいといえば、やはり男性向け創作サークルの量でしょうか? さて、ここからは本の雑感。順は適当。い…

サンクリ参加してきました

池袋で開催された、サンシャインクリエイション31に参加してきました。 今回はサークル入場ですので少々早く到着しないけないです(いつもは開会時間ごろに着)。また、今回は購入サークルが多いし、いつも共同購入の分担作業を取り仕切ってくれる知人が参…

ニュースサイト拾い読み

ちょっと古いですが。 「萌えプレ」さんの4月18日の記事「高河ゆん、尾崎南、CLAMP――20代30代の腐女子が持つ同人バブル時代のトラウマ」って記事が面白かったです。 まず表題の作家ですが、80〜90年代にもちょっとは同人読んでた身としては、この名前には…

連休中の予定のまとめ

いわゆるゴールデンウィーク中の予定を簡単に。まだサークル一覧を見てないイベントもあるので暫定です。 前半(4/29〜30) 一泊の旅行のために同人的なイベントは欠席。29日は昼過ぎまで都内で動けないこともないのがイベントは皆無…。イベントは30日に集中し…

ファンが作るキャラクターとか(15日に少々修正)

ニュースサイトを見ていたら、「発熱地帯」さんというブログで「オタクが鑑賞するのはストーリーでも、消費しているのはキャラクター」という面白い記事に出会いました(以下、このブログから引用しました)。 何故かというと、オタクの作品消化の仕方、つま…

ゴールデンウィークの動向

今年も中小のオンリー系を中心に多くのイベントが開催される予定ですね。そろそろ参加サークルも判って来る頃ですので行くイベントを絞らないといけません。 ただしOFF会旅行が企画されている4月29〜30のイベントは参加できないですね。この期間のオ…

サンクリ31サークルのチェック

とりあえず内輪の共同購入のCGIシステムも稼動したようで、チェックのほうも終了。やはりうちの場合中規模イベント以上はCGIのチェックが併用できないとチェックした感じがしません。実際、CGIで気付いたサークルも多いですから。 チェック数はメイ…

コミケの受付葉書がそろそろ届く季節です

コミケ70のスケジュールを見ると、今日くらいに登録受付の葉書が発送されるようです。前回は書類不備番号*1で届いたので、今回はちゃんとした受付番号での到着を待ちたいところです。 今回の申し込みはオンライン申し込みを利用しました。オンラインだと書く…

サンクリのカタログチェック終了…

4ホール使用ということでしたが、買いジャンルにメリハリがあるために、チェック自体は小一時間で終了。マップ転記は済ませていませんが、それは共同購入CGIが立ち上がって以降の再チェック後にしますかねえ。 予想通り、LeafやKey、ネットゲームにTYPE-…

サンクリのカタログ購入してきました

次回のサンクリは、使いにくいCホール以外の4ホール使用ですね。時期がずれた上規模的にはほとんどレヴォといってよいかもね。 Cレヴォ終了の後、後釜になるイベントは予想通りサンクリになったという感じです。本当は、キャッスルには頑張って欲しかった…

コミックキャッスル2006春

10:30起床の11:00に開場着、すぐにDホールの方の待機列がちょうど動き始めた感じ。 とりあえず、目当てのサークルがDホールに固まっていましたのでそちらから。一部の大手は行列が出来ていましたが、ホール内は特に混雑もなく…というか空いてました。Dホ…

購入本の感想〜

ちょっと時間も空いたので感想を。とりあえず買ったところの一部ですが。いつもながらサークル名の敬称略です。 トリオ・デ・イスパニア「目を閉じておいでよ」 CLANNAD本。以前のサンクリ&オンリーでのコピー誌の再録と書き下ろし。メインとなるのストーリ…

エイプリルフールなサイト雑感

今年もあちこちで見かけたエイプリルフールのネタ。ねこねこソフトあたりが相変わらず面白かったかな。それっぽいネタをつくって、「だまそう」という感じで迫真のネタを作ってくるところも多いけど、一見してネタと判ってても見た目のインパクトがある方が…

 コミックキャッスル、サークルのマッピング中…

イベントのカタログのはじめの方にマップがない…。サークルリストの館ごとの頭にしかないのはどうかなあ。サークルの50音順や作家順の目次も見にくいし、なんかページ数切りつめた感じがします。経費削減かな。 そういえば、マップにA47ない…。A46の隣と思…