まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

購入本の感想〜

ちょっと時間も空いたので感想を。とりあえず買ったところの一部ですが。いつもながらサークル名の敬称略です。

  • トリオ・デ・イスパニア「目を閉じておいでよ」
    • CLANNAD本。以前のサンクリ&オンリーでのコピー誌の再録と書き下ろし。メインとなるのストーリーが長めなのはここのサークルの特徴ですね。その中で「渚と岡崎」、「春原と有紀寧」、「智代と杏」といったあたり話が進んでいきそうで楽しみです。そのうち春原がちょっと気になるかなあ。春原はあまり好きなキャラじゃないけど、ここのサークルがこういったキャラの扱いは得意そうな気がしますので。
  • 仙弾「ぶつもり」
    • ROの同人で有名な仙弾さんの、これはDSのゲーム「どうぶつのもり」の本。プレイ日記というより、プレイ中に思いついたネタを書いた本みたいです。DSのゲームはあまり判らないのですが、なかなか楽しそうです。ここのRO本は、けっこうROネタが判らなくなってきているので、他のゲームの本はちょっと嬉しかったり。もう、Leafの本とかもう作らないのかな〜〜。
  • PATOTO「Ciao!」
    • ARIA本です。ARIAは、独特な世界観と画風の原作ですが、作家さんの画風になかなかあっているような気がしました。内容は、灯里さんとアリシアさんとでお花見というまったりとした感じで、画風にあってるなと。
  • 千歳烏山第二出張所「e.t.c_03」
    • きらら連載の「相沢家のえとせとら」関係の本かな。『きらら』誌は読んでないもので登場人物までは判らないです。内容は、キャラの紹介を兼ねたショートストーリーって感じでした。ここのサークルはちょっと前に出たローゼンメイデン本がけっこう気に入ってたし、サークル&本自体はよく目にしてました。今回はDCSSの本も再販されていたのでこれも購入でした。今後もチェックしたいサークルですねえ。
  • HAPPY BIRTHDAY「MET AMORPHOSE」
    • 最近ちょっと周りで騒がしく取り上げられている「HAPPY BIRTHDAY」さんの新刊。東方メインの一冊です。今回の本は、ショート漫画とイラストメインでしたが、さすがに絵の魅力はなかなかのモノです。騒がれるのも判る気がするな。東方の女の娘もこういう描かれ方だとまた違った魅力かなと。
  • LADY☆NAVIGATION「キエバケ!」
    • いつものKanonの真琴&ピロ本。今回はギャグ多め。ここのギャグ本は不条理も入っているし、ギャグよりも感性?で楽しませてくれるって感じかなあ。ここの表紙や裏表紙も独特だし。今回もドタバタしてて楽しかったです。
  • 木村バナナ農園「当たって砕けろ!」
    • 新刊はふたご姫本です。アニメの方は数度見てますのでだいたい判ります。といっても、この新刊は、このサークルが得意とする、トラブルメーカーとその周りの人々、って図式でしたのでそこまで予備知識要らないかも。せいぜいモノクロ漫画なのに「青い方」とか呼ばれて「レイン」の方とか判らないといけない、くらいかな。今回の本も、このサークル的なギャグで楽しめました。

 …それではこんなところで〜。