まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

コミックキャッスル2006春

 10:30起床の11:00に開場着、すぐにDホールの方の待機列がちょうど動き始めた感じ。
 とりあえず、目当てのサークルがDホールに固まっていましたのでそちらから。一部の大手は行列が出来ていましたが、ホール内は特に混雑もなく…というか空いてました。Dホールは、壁大手のサークルやLeaf系などがありましたのでいくらか買い物するところはありましたが、それでも30分とかからずに終了。
 11:30ごろBホールに移動しました。こちらはチェックしているサークルも少ないのでほんの5分ほどで終了。またDホールに戻って、適当に全部ぐるぐる回ってたりしました。そのうち後輩などに会ってから開場を離脱しました。

 即売会全体の感想としましては、すでに成熟したサンクリと比べてまだまだという感じでした。開場の掲示物の少なさもそのひとつで、たとえばDホールのエスカレーターそばの入口は、内側に「出口ではない」の張り紙がないので参加者が出ようとしてはスタッフに止められていました。(しかも出口に立っていたのならまだいいのですが、離れた机から声を出してただけであまり感じが良くありませんでした)
 そのほか、

  • 新刊落ちました
  • 新刊はサンクリで出ます
  • いない(欠席)

 というのがかなり目立ちました。
 その結果入手した本も、それなりの成果(あまり良くない意味で)でしたので本の感想はサンクリの分とまとめて…ってことにさせてください
 えっと、次に書きます。