まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら妖々夢とか

東方妖々夢をいまさらプレイ中です。後輩が1週間前から始めたのでそれにつられて。まあ、自分が誘ったのですが。このまま同人方面にもはまってくれたら嬉しいのですが、そっちはちょっと期待薄。 さて、数作でているWin版の東方STGですが、うちが真面目にNo…

ニコニコ動画と中国麻将

先日記事にした、中国麻将のページですが、この週末もページを書き進めていました。たまたま、最近中国麻将についての解説をニコニコ動画で公開されている方がいて触発されたですねえ。ルールの勘違いとかも確認できたし、やはり動画を上げるような人は正確…

鉄道博物館

先日大宮の鉄道博物館に、知人ら5人で遊びに行ってきました。どんな施設かは、興味がある人は知っていると思いますので詳しい説明はしませんが、鉄道関連(車両、模型、部品、施設など)の展示をしている博物館です。(そのまんまだ) 行ったのは20日になり…

中国麻将のページ

去年知った電源不要系のゲームではまったものが2つありました。 ひとつは、ここでも何度か紹介している美月亭さんの「なのドン」と呼ばれる同人カードゲームです。何回か公式&非公式イベントに顔を出してたりして楽しく遊ばせてもらっています。 もう一つ…

神魔討綺伝

「大図書館の読書会」で入手した「D.N.A.Softwares」さんの同人ゲーム、なんとか全面終了〜。易しい面と難しい面で差がありすぎるような気もしたけど、慣れたらなんとかなるレベルなのがいいね。 さあ、次は「ToHeart2AD」ですかねえ。

3月2日イベント購入物の感想

ちょっと遅れましたが、感想です。2日のイベントですが、コスチュームカフェで買った物もありますが、今回は東方系だけで。 いつものごとく、『「誌名」(サークル名)メインキャラ』。サークル名敬称略です。なお、合同誌でも一部の作家だけの感想を書いて…

3月1日の「なのドン」オフ会に行ってきました

日記が前後しますが、先週の土曜日にmixiの「なのどん」コミュの人たちと「なのドン」を遊ぶオフ会に行ってきました。 今回は、美月さん主導でなく、有志の方が開催されたオフ会でしたが、美月さんや、いつもなのドンイベントでご一緒しているメンバーを中心…

「人形遣いのTeaParty」「大図書館の読書会」参加レポート

9:45に大門到着。 会場周辺にできていた行列では、予想通り「LastStage」のイベントの行列が一番人が多かったみたい。 東方イベントの行列は都産貿の正面左側から南の方の歩道に3列で作ってあり、うちが並んだのは先の交差点を折れて10〜20mほど進んだあた…

3月2日の浜松町のイベントのチェック終了

興味のあるイベントは3つ。 「人形遣いのTeaParty」&「大図書館の読書会」 当日は最初にいく予定。まあ、東方イベントははずせませんね。チェック数もそれなりに多いです(といっても15サークル程度ですが) ジャンル内で混雑するサークルも少々いるのです…