まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

鉄道博物館

 先日大宮の鉄道博物館に、知人ら5人で遊びに行ってきました。どんな施設かは、興味がある人は知っていると思いますので詳しい説明はしませんが、鉄道関連(車両、模型、部品、施設など)の展示をしている博物館です。(そのまんまだ)
 行ったのは20日になります。開館から半年近く経ち人出も落ち着いて頃かなと思っていましたが、10時の開館時間に合わせて現地着にしたのですが、既に行列がかなりできていました。これでもだいぶん減ってきたのかもしれませんが。残念ながら当日は雨だったため、「ミニ運転列車」というアトラクションや、屋上展望台などが閉鎖になっていました。アトラクションを体験・見学したいなら雨の日はやめたほうがいいですね。
 朝10時の開館から、17時過ぎまで飽きることなく滞在し堪能しました。とくに、鉄道の運行システムの解説や部品の展示が興味惹かれました。人によっては、展示車両や鉄道模型に興味をもたれる人がいると思います。ざっと眺めるだけなら2時間くらいで終わりますが、展示品をじっくり触ったり説明を読んでたりすれば、半日では足りない感じです。
 運転シミュレーターなどの人気アトラクションは1〜2時間待ちの状況でこちらは体験することはできませんでした。整理券制のアトラクションはさらに順番取りが難しいのでしょう。休日などであれば展示を見る日とアトラクションに挑戦する日を決めていかないといけない感じでした。入場料も1000円ということで、お値段以上に楽しめました。まあ、じっくりアトラクションを堪能するなら平日でしょうね。
 また、今回のように詳しい人が一緒にいたほうが良いと感じました。説明しもらえるし、お互いワイワイ言いながら見て回るのが楽しいですから。