まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

中国麻将のページ

 去年知った電源不要系のゲームではまったものが2つありました。

 ひとつは、ここでも何度か紹介している美月亭さんの「なのドン」と呼ばれる同人カードゲームです。何回か公式&非公式イベントに顔を出してたりして楽しく遊ばせてもらっています。
 もう一つは「中国麻将」、いわゆる中国ルールの麻雀です。まーこいつは実質パソコンのなかでしか遊んでいなかったりしますが。
 これにはまったのは1年近く前で、その頃からルール解説をしているWEBページを暇なときに作っていたのですが、それなり(といっても完成度40%くらい)になったのでこちらで紹介というか公開しようかと思います。(実際ほとんど知られてないはず)
 で、なんで「東方」カテゴリーが付いているかというと、ページをを東方紅魔郷なキャラが会話でルールを説明する形式で作っているからです。サイト名も、東方キャラによる中国麻将の紹介ページ(仮称)というやっつけ感ある名前ですが、このサイトでこのゲームに興味が持ってくれるのでしたら嬉しいなと。まあ、麻雀知っている人でないと判らない作りになっているかと思いますが。
 自分で絵が描ければもっと華やかなページにも出来るのですけどね。キャラクターアイコンは絵師さんの作品を使わせて頂いていますので、だいぶ助けられています。