まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

2007-01-01から1年間の記事一覧

コミケ1日目参加報告

始発で移動し、西地区の待機行列へ並びました。小雨が降りあいにくのコンディションでした。まあ、土砂降りであったり、極寒な感じではなかったのは幸いかも。 9:15くらい二列が少しずつ移動。最終的には東西連絡通路の中央付近で会場になりました。 とりあ…

体調管理

インフルエンザ流行とか、寒波とか、風邪などを引きやすい季節ですが…。 実はうちは風邪を滅多にひきません。休んで寝込むような風邪は10年くらいひいてないんじゃないかなと…。まあ、いろいろ鈍感だからなあ。寒さに強いのかもしれない。

冬休み開けたら

2007年の一年で購入した同人誌の、個人的なランキングとかやりたいな。 アニメはきちんと見たのは「Kanon」と「ひだまりスケッチ」ぐらいだからランキングも何も。 エロゲも今年はかなり少なめでしたし。

冬コミ準備中

定時で会社を上がり、即行で帰宅、夕食を手短に作って食べて、風呂に入り、サークルマップを印刷してやっと一息ついたところ。 1日目、2日目は大してチェックに困るようなサークル数ではないのですので、前日の晩とはいえ、まだまだそんなあわてる時間では…

冬コミ準備品

ある程度準備していますが前日まで準備したいものいろいろ サークルチェックのマップとか基本的なものは別として 現金(千円札多めに)「千円札」を多く入手するテクニックとしては、普通に買い物で高額紙幣を使う、窓口で金種を指定して引き出す、両替機…な…

共同購入会議

延び延びになった会議が昨日深夜に実施されました。 いつもの共同購入のWEB(CGI)システムを使って担当者を割り振っていきます。(この辺のシステムとかに課にては、2005年3月くらいに書いた一連の記事を参照のこと) 共同購入会議の流れとしては、「希望者の…

冬コミカタログチェック中

明日にも、共同購入会議があるので早速チェック中。うちの場合、「大手」or「ジャンル」ではっきりしているので、その点は楽かも。 しかし、チェックしていって、ひとつの傾向があります。「イラスト」で売っているサークルのチェックは、jままでチェックし…

音楽ツールなのかキャラクターなのか

初音ミク&ボーカロイド周辺が騒がしいようで。うちのマイミクさんやネットゲーム知人などにも「みっくみっくにされた」人がけっこういて、こう流行に乗っかっている人の動きの速さを見ているのが楽しいです。 普段は同人方面にアンテナが偏っているのですが…

久々の検索ワード話題

はてなは、アクセスのリンク元が判る機能がありますが、たまに見てみると面白いです。たいていは検索で飛んできているわけですが、そのキーワードの言葉ですね。 多いのは同人誌のタイトル名。うちはたまに同人誌の感想を書いているので、それで引っかかてる…

またもサークル配置図などを作ってみました

カタロム購入でサークルデータも得られたため、紅楼夢や小町で作ったような配置図を作ってみました。 今回は、サークル数が多いため、外周以外のスペース毎の配置番号は記載していません。 こんな感じです。 印刷用のファイルはこちら。コミケ73東方系サー…

コミケののCD-ROM版カタログ購入

後輩と湯島で食事したあと、秋葉に移動して購入してきました。特にどこのお店の特典が欲しいということなかったので最初に入った店舗で購入。その後秋葉を少々ぶらつき帰宅しました。 さくっとインストール…でなく、ファイルのうち動作に必要なファイルをCD…

コミケカタログ購入

コミケカタログを知り合いに買ってきてもらって入手。とらのあなの特典付。 まあ、ざっと見た感じですがやはり3日目に集中しすぎです。夏コミは同人ソフト系が1日目だったりして分散していたんだけど、ちょっと買い物が難しい。 ジャンル的に東2〜3のTYP…

聖地巡礼とか

最近でいうと聖地巡礼といえば「らき☆すた」とかでしょうか。先週末のイベントは大変だったようですが、うちも昔はそういう場所に行くことがけっこう好きだったので、ああいう行動もけっこう共感を持てたりします。最近はそういう行動する元気はなくなりまし…

紅楼夢3と小町4の新刊の感想

おまたせしました。いつもの通り、誌名(サークル名)です。サークル名敬称略。 まずは紅楼夢から Girls Beat Heart(ももいろけっとしー)コピー誌 Sotさんのキャラクターはかわいいなぁ…。ぱちぇ×こぁとか好きな組だし、後ろの方のルーミアとかも。吐夢猫…

東方不敗小町4参加レポート

11時ちょうどくらいに都産貿台東館に到着。すでに階段に作成された一般行列のほうは、列の作成は打ち切られており、整理券を配って11:15ころに列を2回のエレベーターホールにて作り直して入場するということになったようです。 もらった整理券番号は33番。1…

東方不敗小町4のチェック終了

東方不敗小町4の公式サイトなどを活用してチェック終了。うんで、先日作成したマップに塗り。 必ず買うサークル…5。 行ってみて面白い本であれば買いたいと思うサークル…7。 実際には、全サークルをくるくる回るでしょうから、買うサークルは他にもあるか…

東方不敗小町4のマップを作ってみた

紅楼夢に続いて、来週のイベントの東方不敗小町4のマップも作ってみました。 前と同じ要領ですので今度はそんなに時間がかからずに済んだかな。 印刷用のファイルはこちら。東方不敗小町4サークルマップ(印刷用) 画像はpng形式で、サイズは3317x2317、容…

K-BOOKS Premium館

サンシャイン方面に用事があったので、池袋のK-BOOKSプレミアム館に寄ってみました。男性向け同人誌の古書店です。品揃えというか、取扱冊数はK-BOOKS秋葉原店にはかないませんが、とらのあな池袋店の古書コーナーとはいい勝負。乙女ロードにある店舗で、駅…

東方紅楼夢3に参加してきました

8:10にホテル出発、9:35に最後尾に到着。みやこめっせは3回目かな。 列は会場前から西へ行き、二条橋から琵琶湖疏水沿いに南に折れて延びていました。うちが並んだのは二条通から南に折れ、20m程行ったあたりでした。この時点でもけっこう並んでいるなと思…

冬コミの当落結果

残念ながら落選していました。 せっかくなので、中途半端になっていたゲームのWebページを作り込むことにしたいな。

[東方] 明日のチェック終了

といってもほとんどは出発前にすんでいたのですが。先日作った会場マップに色塗り。マーカーでも全然色が落ちませんでした。最近のプリンタのインクは高性能なのね。 色塗りは2通り。買いたいサークルはしっかりと枠内を塗り、売り物によっては買うのを決め…

コミケ当落検索…

ホテルに戻ってみると、2ch情報によると、コミケ当落の検索システムが動いているという情報が…。 受付番号がわからないので、検索のしようがありません。申し込み番号は、circle.msに残っているのでわかるのですが。2日前に稼働するとは思わなかったので、…

久しぶりの大阪

そんなわけで関西遠征。新幹線の「ぷらっとこだまエコノミープラン」。前日申し込んだこともあって席がけっこう埋まっていて、いい時間帯のはグリーン車しか空いてなかったけど、それでも片道11500円で大阪まで行けるのはいい感じ。こだまだと4時間かかるけ…

東方紅楼夢に参加することにしました

そんなわけで、前日から泊りがけで行こうかなと計画中。宿の予約だけはしたところ。 紅葉シーズンなので京都の方の宿探しはかなり前からほぼ不可能。宿は大阪市内の方で探すことになりました。そちらもいろいろ選べるほどないのです。しかし数日前のようなギ…

冬休みの予定

今日、会社の年末年始の予定が発表されました。 今年の休みは29〜3日の6連休。うちの会社は毎年6連休ですので、このやり方しかなかったのですんなりかな。とりあえず、(当選したら配置される予定の)1日目が休みなのでほっとしています。 問題は来年、28…

東方紅楼夢3マップ作成してみた

画像を持っていく人は数行ほど下ののリンクから持っていってね*1 ちょっと時間があったので、東方紅楼夢の公式サイトのサークル一覧からマップにおこしてみました。ジャンル的にまだ馴染みのないサークルが多いのと、マップに字を書き込むより書き込んだもの…

秋葉行き

昨日の会社帰りに行く予定だったのですが、珍しく残業でいけなかったので今日行ってきました。台風が来ているようで、秋葉の人の少なめ。雨が降ると動きにくいこともあって、普通行く店にもあまり寄らずさっさと切り上げて帰ってきました。 「東方紅楼夢」と…

東方カテゴリーを追加しました

最近東方の日記が多いので、関係ありそうな記事用に「東方」をカテゴリしました。

日曜の商品券

日曜日のこと、NHKの将棋が面白かったですね。2chの将棋板の実況も同時に見ていてなかなかの盛り上がり。ああいう盛り上がりをリアルタイムで参加したことは少ないのでちょっと楽しかったです。*1 そのTV観戦中に来客。大家さんのお使いの方で屋根の塗装に関…

規制の動き?

男性向を含む同人関係にアンテナを持っている人はご存知かと思いますが、どうも同人イベントで頒布物の規制を含んだ動きが行われているようですね。Mixiの同人関連の記事や2chで巡回している東方同人イベント板や、他のイベント板などでも話題になっていまし…