まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

久しぶりの大阪

 そんなわけで関西遠征。新幹線の「ぷらっとこだまエコノミープラン」。前日申し込んだこともあって席がけっこう埋まっていて、いい時間帯のはグリーン車しか空いてなかったけど、それでも片道11500円で大阪まで行けるのはいい感じ。こだまだと4時間かかるけどね。
 大阪に着いたら、まずはホテルに荷物を預ける。ホテルから近いの昔住んでたアパートの回りを散策。何というか全然変わってないですね。まあ、5年ちょっとだから大きく変わってたら驚きますが。
 その後は、地下鉄で恵美須へ行き、メロンブックスとらのあななどの、同人書店などの店を回ってきました。先月末発売の本やおもしろそうな同人誌など購入。旧自宅前が全然変わってなかったのに比べ、日本橋はけっこう変わっていた印象。解くにおたロード当たりの店の入れ替わりは5年前とかなり違う気がした。
 そんなこんなで2時間くらい日本橋界隈を散策し、ホテルに戻ったのは20時過ぎ。「スルッとKansai」は乗車と下車時刻が印字されるので、行動記録するときにはけっこう便利な気がする。