まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

日曜の商品券

 日曜日のこと、NHKの将棋が面白かったですね。2chの将棋板の実況も同時に見ていてなかなかの盛り上がり。ああいう盛り上がりをリアルタイムで参加したことは少ないのでちょっと楽しかったです。*1
 そのTV観戦中に来客。大家さんのお使いの方で屋根の塗装に関するお知らせとお願いでした。そして、塗装と清掃のときにうちの洗濯機用の水道栓を使わせてもらいたいとのこと。もちろんOKしましたが、そのお礼にと商品券をいただきました。あとで額を見たら10000円もあってちょっと驚きましたが。
 ここには6年近く住んでますが、その間にポストの交換、風呂釜の交換、給湯器の設置、インターネット工事のときも快諾してもらえたし、塗装なんかはしょっちゅうあります(屋根は今回初めてでしたが)。なかなかいい大家さんです。管理費1000円なのですけどね。家賃も相場よりかなり安い。もちろんこちらもきちんとするべきこと(家賃とか)はしてでの話ですが。
 大家さんの名前とお使いの方(毎回違う)の社員証から、ある会社の常務さんが大家じゃないかなと思ってたりしますが、ここは憶測の話。何にしろいい大家さんに当たることはラッキーです。

*1:説明すると、解説に言動が面白い加藤プロで2chではこれだけで大いに盛り上がる。対局は羽生2冠と中川プロという実力差のある組み合わせ。序盤から中盤は圧倒的に中川プロが優勢だったのが、終盤に大逆転で中川の王将が詰められたという非常に面白かった一戦。