まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

聖地巡礼とか

 最近でいうと聖地巡礼といえば「らき☆すた」とかでしょうか。先週末のイベントは大変だったようですが、うちも昔はそういう場所に行くことがけっこう好きだったので、ああいう行動もけっこう共感を持てたりします。最近はそういう行動する元気はなくなりましたが。
 で、今日は仕事で横浜の元町商店街に行く用事がありました。
 着いてみて、「ここの商店街ってたしかKanonの商店街の元になったところだったんじゃないか」と思い出し。到着したとたん思い出したというのもそっち系の記憶が脳に染みこんでいるのかなと。
 まあ、仕事なんでゆっくりする暇もなかったのですが、帰宅後検証サイトなど巡回してみたところ、自分が訪問したところもアニメに描かれてたことも判明、少々遠景で屋号などは見えませんでしたが。
 それらの検証サイトを回ってみると、かなり忠実に背景を移しているなといった印象でした。なかなか面白かったです。
 元町もそうなのだけど、Kanonの背景でいえばやっぱり守口市駅の方が思い出が強い。
 Windows版のゲームの発売のころは近くに住んでいて、その駅は通勤で毎日使っていたわけですからねえ。
 上記の検証サイトでももちろんアニメで使われた駅近辺のシーンの比較写真なども大量にあったわけです。背景と同じ絵がアニメに…という点も感心したのですが、何度も渡った歩道橋や駅前の階段、バス乗り場などが懐かしかったという思いが強いね。(うちはあまりアニメの方は背景までしっかり見てなかったので、詳しい検証を見て初めて場所を確認できたという感じ)