まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

東方紅楼夢に参加することにしました

 そんなわけで、前日から泊りがけで行こうかなと計画中。宿の予約だけはしたところ。
 紅葉シーズンなので京都の方の宿探しはかなり前からほぼ不可能。宿は大阪市内の方で探すことになりました。そちらもいろいろ選べるほどないのです。しかし数日前のようなギリギリの時期は、値下げで空室を埋めるホテルもあるわけで、そういうところでお安く…ということもできます。
 今回の宿は、阪急京都線沿いで新大阪駅の近く。駅でいえば阪急南方。6年前にすんでいたあたりだったりします。
 なお、うちは宿に泊まるこはけっこう多いのですが、その宿を選ぶ基準は、

  • 駅から近い…電車移動で時間を読みやすい、知らない町とかだと駅から宿まで距離があると単に時間の無駄という考え
  • インターネット完備…有線が最適だが、まあ無線でも。この条件は昔は厳しかったのですが、今はないほうが少ない印象。インターネット最高の暇つぶしだし、今回は直前のチェックにも必須。
  • 周りをよく知っているところ…来たところのない土地以外は、ある程度知っている地区で。馴染みのない駅とかだと周りに何があるかわからず買い物にも不便。今はホテルにこもってネットできるから昔ほどでもないけど。昔はゲーム機持ち込んだりもしてたなぁ。