まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ
Twitter(@maisan_t)もやってます

紅楼夢とかの旅行レポート

そんなわけで、紅楼夢あわせのイベントのレポートです。写真とかないので注意。

• 5日・金曜日

夜行バスにて関西へ出発。
 新宿西口、ビルの谷間からの出発なのはわかりやすかったけど、付近に飲み物の自販機がなく飲み物の手配に失敗。(すぐにSAで休憩があったのでそこでお茶を購入)

• 6日・土曜日

大阪には8時過ぎに到着。あちこち電車で乗り回す日という感じに。今回、スルッとKANSAI3dayチケットを使うことにしました。関西の私鉄・バス・地下鉄はほぼこれで大丈夫です。
 神戸、奈良、大阪市内を廻りました。観光したのは奈良公園で鹿と戯れた程度かな。鹿はいいですね、人なつっこくて、150円の鹿せんべいで鹿相手で人気者になれます。

• 7日・日曜日

遅めに起床。ホテルの朝飯を食って、荷物を駅のロッカーに突っ込み移動。
 地下鉄、ニュートラムと乗り継ぎ、9:11ごろに最後尾へ。そのまま5号館の空きスペースに移動し、開場まで着席しておりました。
 途中軽く寝たりしましたが、10:40くらいに移動し、10:45に会場入りしました。今年はちょっと時間がかかってた印象。

4号館より入場し、4号館を40分程度で終わらせ、6号館も30分程度で買い物が終了しました。お昼前には一通りの買い物が終了したのはいつもよりずっと早く終わった印象。 今回6号館が広く使われていて回りやすかったこと、大手さんで時間のかかる行列がなかったこと、そもそも買った数が空くな、ってことがその原因かなと。
 その後、外でまったり休憩したり、いろいろなサークルを見て回ったりして15時前に会場を離脱しました。
 今回はアフターイベントもないとのことでしたが、15時近くまでかなりの人が残っていた印象です。

心残りは挨拶回りがあまりできなかったこと。挨拶対象の方が売り子で暇しているようなタイミングを狙っていくのですが、スケブ中だったり話し込んでいたりと都合悪くて挨拶できなかった方も。挨拶だけで用事があるわけではないので、手を止めさせたり話に割って入るほどではと考えてしまいます。

今回は、いつもの名前入り配置図を、スケブのようなリング綴じのクリアブックを利用しました。好きなページで開きっぱなしにできうえまとまっているので、複数館のイベントでは最適、と思って用意しました。実際使ってみると(今回のクリアブックの)表紙が堅くなく、持ったときにへニャってなったところを除けばけっこう使いやすかったです。中に厚紙か下敷きを入れるなどして、強度を少し上げるとぐっと使いやすくなる印象。
 自作の配置図もあちこちで使われてて嬉しかったです。参加者もそうだけど、好きなサークルの人が持ってたりすると更に嬉しかったりと。

そういえば、おとなりではペットのイベントがあり、建物の外では犬を連れた方が非常にたくさん歩いておりました。なかなか和みました。

そのほか紅楼夢の感想箇条書き

• 天候がよくてよかった
    • サークル数は増えたけど、なんかこぢんまりしていた印象も
    • 6号館のコスプレ広場はもちょっと場所を考えてもよかったかな。せまくて暑くて。インテックス大阪は建物の外は道路から丸見えだし、他のイベントもあったからしょうがないかもね。コスプレの更衣室と広場が遠かったのは使いにくいといわれてましたね
    • 4号館の外周はちょっと混雑してたかな。いつもここは混みますが。今回6号館が広々してたので上手く分散すればと思ったり
    • 指摘されていたけど、カタログはもうちょっと頑張って良いと思った。個人的には配置図やっぱりとか気になるね、ここ2年のは使いにくい感じがします
    • 主催が歌うCD買いそびれた
    • アフターイベントがなかったのはちょっと寂しいけど、この規模では仕方ないかな

会場を出たあとは、梅田あたりで少々時間を潰し、打ち上げ会場へ。
 うちあげは、久樹さんところのお泊まり会。
 持ち込み歓迎とのことでしたので、ちかくで唐揚げ等を1000円分くらい買って持ち込んできました。うちのテーブルの周りだけでしたが喜んでもらえたようで何より。お酒やソフトドリンク系も持ち込んでおいた方が良かったなぁと。

宴会の方は、カードゲームに混ざったり、謎のぬいぐるみ撮影会があったり、サークルアピールやちょっとした在庫即売会、じゃんけん大会などがあり盛り上がりました。じゃんけんでは、紅きりつねさんの「稗田阿求マフラータオル」を戴きました(さっそく自室に飾っております)
 あと、サークルアピールでの一部の人は芸がなかなかの面白かったのですが、明らかに参加者・内輪向けなので詳細は割愛です。

今回買った本は、64冊+CD2枚ほどでした。思ってた以上に買っていたかな。
 感想はそのうち、まだ全部読めていないのです。

• 8日・月曜日

お泊まり会の皆さんと別れて、京阪で京都方面へ。京都市内、宇治あたりを観光、といっても観光地らしい場所は宇治と市内で2カ所ずつ。宇治の橋姫神社は小さくておすすめ。
 そのほかは電車に乗っていたりバスに乗っていたような気がします。のんびりと電車移動は楽しいです。

今回使って「3Dayチケット」は、3日間用で5000円ですが、移動で7900円分乗車しましたので元は取れましたね。でも地下鉄や大手私鉄ばかりでローカル的な電車、京都では嵐電叡電や京阪京津線などには乗らなかったのよねぇ。まあ、いつかの機会にのりたいです。
 そして夜の夜行バスで東京へ。京都は地上口はツアーバスの乗車待ちでごった返しておりましたわ。乗車後即寝て気付いたら関東。自宅には翌日の7時頃到着。出勤まで2時間近くあるのは助かります。