まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「東方紅楼夢(第17回)」のサークル名入り配置図

こんにちは、まいさんです。

 11月28日にインテックス大阪で開催される東方イベント、「東方紅楼夢」 のカタログを購入しましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。カタログ自体は3週前の「博麗神社秋季例大祭」で購入しておりましたが、個人的に忙しかったりなどで作成が少々遅れてしまいました。
 A4で4枚のPDFになります。ミスなど見つかりましたら、ご指摘お願いします。

 さて、サークル名配置図ですがいつも通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。下の図をクリックするとそちらへ移動します。
http://www.green.dti.ne.jp/maisan/

 元々10月10日でのイベント開催でしたが、インテックス大阪の使用予定のホールが、新型コロナワクチンの大規模接種会場に充てられたため、11/28に延期されることに、使用ホールも6号館から1号館・2号館に変更になりました。
 今回も、カタログではなくLivePocketのオンラインチケット販売による入場となっているようです。

 東方紅楼夢インテックス大阪に移って長いですが、1号館2号館ははじめてだったかと。館内のは4号館と似たような感じでしたので、サークル配置もそれに近い感じでした。

 今回、日程が動いたことにより、秋季例大祭冬コミのちょうど中間になった感じです。夏頃に比べると、新型コロナウイルス禍はかなり落ち着いた状況になってきましたが、この手の疾病は乾燥する秋季冬期の方がの方が広がりやすいので、まだまだ油断はできないようです。

 配置の方も、隣接するサークルがないように机の半分を空けた(ソーシャルディスタンススペース)を取り入れた配置になっています。該当のスペースはグレーアウトにしました。
 この処置は前回同様ですが、サークル配置の採番が前回とはパターンが違うので、もしかすると図が違っているかも判りません。このあたり、Circle.msのWebCatalogが掲載された際など新たな情報を確認したら修正します。

 紅楼夢は、回やホールによって配置番号の順が時計回りになるときと、反時計回りになるときがあるのですよね。今回は時計回り。(前回の紅楼夢コミケ例大祭は反時計回り)。

 延期されたため、サークル配置も変更。サークルの追加募集などもあり参加サークルがカタログに載っていなかったりしますので、紙のカタログだけでなく、ホームーページのサークル一覧で確認しておきましょう。M21~40とOブロックあたりが追加分ですね。

 遠方へのイベントは、春の例大祭以来。関西はやはり去年の紅楼夢依頼ですね。
 紅楼夢といえば、天候(台風)に当たることで有名でしたが、さすがに今回の開催では台風はないでしょう。

 うちも参加予定です。
 前泊のホテルだけは予約しましたが、行き帰りの交通手段はまだ未決定。
 いつもなら、金曜日の夜から夜行バスで関西入り、前日は関西で観光というのがパターンですが、お仕事が前日に入る可能性があるのですよね。イベント当日は大丈夫と思いますが。帰りは当日かな?

 では、本イベントもよろしくです。