まいさんの日記

まいさんが、趣味的な記事を書くところです。はてなダイアリーの「まいさんの日記」のから引っ越しました。

過去のイベント配置図や中国麻将の話題は、「 まいさんのホームページ DTI版」へ  
Twitter(@maisan_t)もやってます  

「第19回 東方紅楼夢」のサークル名入り配置図

こんにちは、まいさんです。
10月15日に大阪市インテックス大阪で開催される東方イベント、「東方紅楼夢(第19回)」のカタログを購入しておりましたので、サークル名入りの配置図を作成しました。

koromu-toho.com

 A4で4枚のPDFになります。
 ミスなど見つかりましたら、ご指摘お願いします。

 サークル名配置図ですがいつも通り、まいさんのホームページDTI版に置いています。
まいさんのホームページDTI版
 リンクまたは図をクリックするとそちらへ移動します。

 カタログは、今月3日の京都合同イベントで購入しておりましたが、仕事などが忙しかったり連休外出していたりと余り時間が取れず今頃になってしまいました。
 ただしながら、今月中旬以降でサークルが追加されていて、配置情報なども更新されておりましたのでそのあたりが反映できて良かったかも知れません。

 イベントのほうは、毎年恒例の秋の大阪東方イベントになります。
 よく台風に見舞われていましたが、今年はどうでしょうかね。うちは往復飛行機で大阪入りするので、悪天候は困ります。

 イベントの規模は去年同様ですね。一時期のコロナ禍による残念なムードも過ぎ去っており、盛況になると良いですね。
 なお、カタログも事前に販売されていますが今回も記念品的扱いで、入場は電子チケット「Live pocket」が必要ですね。
t.livepocket.jp
 1200円。イベントの一般参加はすっかりこの方式が定着しましたね。

 東方紅楼夢は、例大祭と比べてですが、関連の企画より同人誌即売会そのものを楽しめるイベントって印象がします。
 企画では、今回も博麗神社社務所例大祭)のグッズ販売ブースがありますね。開場からの生配信イベントもやってたと思いますので、今回もやるでしょうね。あとは、毎回参加の献血の企画(近畿学推)がきていますね。それとお絵かき企画。例大祭もキッズ向けの同様のコーナーがありますし、東方ジャンルは年少者の取り込みに積極的な印象があります。いい企画だと思います。

 今秋は3つの東方イベント「京都合同」「紅楼夢」「秋季例大祭」が9月・10月・11月といい感じで分散しているので、個人的には嬉しいですね。
 関西行きやイベントが連続するとそれはそれで大変なので。新刊・新作などもいい感じに分散するかも知れません。

 さて個人的な話もいくつか。今回の関西旅行ですが、行き帰りを飛行機で確保しました。
 東京~大阪は飛行機では短めですが、新幹線のツアーよりも安いものが出ることが多いです。飛行機の時間にもよりますが、最安値時間帯を選択前日は夕方に着き、当日も夕方の便で帰るので、打ち上げとかには行けない感じです。旅行代金はホテル代込みで28000円くらいだったかな。空港までの交通費を加算したとしても新幹線で探したときよりちょっと安いです。
 夜行バスや格安のホテルを使えば幾らでも安くできるとは思いますが、ある程度のホテルだと交通手段と別々にネットで探しても同じくらいになるんじゃないかなと。

 そんなわけで、いつも通り楽しみたいと思います。